黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

まさかあの産経が! 

究極の自由と解放!? 女も「ふんどし」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/style/217403

 なんというジェンダーフリー礼賛! 
 
 以下、普通の産経ネタで。

【20世紀のきょう】父ブッシュ氏、CIA長官に(1976・1・30) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090130/amr0901300240002-n1.htm

 たしか朝刊の隅っこに掲載されている、まあどこの新聞でもありそうな豆知識コラムです。そういえばパパブッシュ氏はCIA出身だったんだなあ。CIA出身の大統領は史上初めて、とか当時も言われてましたね。産経の大好きなパパブッシュ氏の出世話ですから、これは記憶すべき出来事だ、ということなのでしょう。パパの始めた湾岸戦争は、Jrのイラク戦争に比べたら、まだしも「大義ある戦争」でしたからね。

産経抄】1月30日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/217305/

【主張】人道支援中止 ロシアは約束守るべきだ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/217307/

 また同じネタを、ひねりもなく同じ紙面に掲載しています。いや、実はよく見ると微妙なひねりを入れてあって、「産経抄」ではビザなし交流は「ロシア側の提案」だから守れ、と言っています。一方「主張」では、それがゴルバチョフソビエト連邦大統領(当時)の提案だったことを述べて、ロシア連邦に約束を守れ、とは言っていません。言えませんよね。
 そしてもうひとつ、この「主張」では、今回日本国の外交官に出入国カードを求めた(事実上の入国拒否をした)移民局が、プーチン首相の出身組織である旧KGBの影響下にあることを強調して、いかに信用ならないかを印象づけています。
 ところで、CIAとKGBってそんなに違うもんですかね? *1

*1:いや、もちろん違いはありますけどね。