黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経記者の持つ知識。

「パソコンの父」に京大名誉博士号を贈呈 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/214298

 「パソコンの父」ことアラン・ケイ氏といえば、説明の必要もないほどの偉人ですが、名字は「ケイ」ですよ? なんで「アランさん」とか書いてるんでしょうか。
 「70年代にプログラミング言語を用いた世界初のパソコンソフトを開発」とか、わけのわからない記述もありますね。なにを勘違いしたのかは想像できますが*1、どう勘違いしているのかは想像もつきません。

麻生首相を「漢字」で挑発 民主の石井副代表 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/214209/
【石井一氏の漢字テスト 回答】 - イザ!
http://s04.megalodon.jp/2009-0120-2325-44/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/214255

 石井氏の質問もどうかなという感じですが、漢字テストの記事で見出しの漢字を間違える新聞も、すごいですね。

*1:おそらく、Smalltalk環境がプログラミングを主体にしていることを言いたいのでしょうが、ソフトウェア開発にプログラミング言語を「用いた」のは当たり前で、ここは「用いる」などと書くべきところです。それにしてもAltoやSmalltalkの先進性の説明としてはおかしいので(エンドユーザによるプログラミング言語の使用を前提にしている点は、むしろAltoが現実に追い越されています)、たぶんなんにも理解していないのでしょう。