黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の保守と刷新。

 19日分な感じで。

【主張】自民党大会 保守政治の危機見据えよ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/213735/
 冷戦終結により、反共産主義や経済成長といった自民党結党時における歴史的使命は終わったとの見方もあるが、それは違う。

 違うんだそうです。どう考えても賞味期限切れの自民党をなんとか存続させようと必死の論陣を張っていますが、「国際社会における地位を確立」というよくわからない概念を受け入れるとしても、それは結党時の目標とは違うもので、自民党自民党として残る理由にはならないんじゃないでしょうか。

【主張】財政再建目標 中期プログラムこそ肝心 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/213734/

 歳入を増やす(具体的には消費税を引き上げる)ための心配ばかりして、歳出削減には事実上触れていません。産経が小さな政府を支持しているなんて、誰が言ったんでしょうね。

【軍事情勢】北朝鮮産鉱石の独輸出を注視せよ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/asia/213513

 18日付の、おなじみ野口裕之記者のコラムです。見出しにある鉱石とはなにかと思ったら、「非常に軽い金属・マグネサイト」だそうです。はあー? そりゃガンダリウム合金とかの仲間ですか? 非常に軽い金属であるマグネシウムを含むのが、鉱石であるマグネタイト マグネサイトですよね。マグネタイト マグネサイトそのものは金属ではありません。*1
 その先も、マグネシウム合金について「自動車は小型情報機器よりも需要量を必要とする」とか。言葉遣いがおかしい以前に、基本的な単語の意味を理解していないのではないか、という表現が目立ちます。

役員報酬の減額に関するお知らせ - 産業経済新聞社(PDFファイル)
http://sankei.jp/pdf/ir20090119a.pdf
希望退職者募集に関するお知らせ - 産業経済新聞社(PDFファイル)
http://sankei.jp/pdf/ir20090119a.pdf

 産業経済新聞社は19日、取締役会の決議により、役員報酬の50%〜15%カットと、四十代社員100人規模の早期退職募集を発表しました。なお、現在の従業員数は2278名、平均年齢は42歳となっています。

*1:1/20追記:この部分で、「マグネサイト」を「マグネタイト」と誤記していました。もうしわけありません。コメント欄でご指摘くださったSunny_Sideさんに感謝します。