黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ネットで見かけた面白いテキスト。

【続報】2008年の2ちゃんねるの利用者数増加 - 中国と民主党工作員が利用者増に貢献 レンタルサーバー BIG-server.com
http://www.maido3.com/server/news/release/2008/20081210.html

 2ちゃんねるのサーバを管理しているBIG-Server.comが12月10日に発表した、公式ニュースリリースです。2008年の2ちゃんねる利用者が25%以上増加という前日の発表*1を受けて、その理由を的確に分析しています。解説するのも野暮なのですが、「物量というよりそのテクニックにおいて民主党工作員の手際のよさが目立つ結果となっています」という記述があることをいちおう指摘しておきますね。*2

【正論】帝塚山大学名誉教授・伊原吉之助 「日本の再生」こそ世界を救ふ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/203187/

 いやご立派。批判するなんてとんでもない、という出来栄えです(ツッコみはじめるとキリがない、とも言います)。見出しにも現れていますが、末尾の「 (この原稿はその趣旨から「正漢字・歴史的假名遣い」で執筆しました)」という断り書きが泣かせます。この因循姑息 じゃない、頭の固い爺さんがわめいてる でもなくて、えーと、日本の美しい伝統を保守すべしという大先輩の忠言、これこそ産経「正論」欄ですね。内容が“正論”だとは、まったく思いませんが。*3

*1: http://www.maido3.com/server/news/release/2008/20081209.html

*2:ここのニュースリリースは実はいつもこんな感じで( http://www.maido3.com/server/news/ )、昨日の分は珍しくまともなニュースリリースだ、と、みんなびっくりしていました。

*3:しょっちゅうこの欄で見かける暴論に比べれば、耳を傾ける価値はある内容だと思います。しかし内容以前の問題がありますね(笑)。