黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経校閲部長の日本語知識、産経「主張」の悪循環、他。

 昨夜書き込みそびれた7日付の論説関連を、とりあえず。

【土・日曜日に書く】校閲部長・清湖口敏 見えないものに心を寄せて - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/081207/bks0812070222000-n1.htm
闇こそが神の絶好の「すみか」であるらしいことは、深・森・神の字が「シン」を共通の音としていることにも見てとれようか。

 こういう人が校閲部長をしているわけですか……。言うまでもなくその三つの「シン」は音読みで、中国語の発音を写したものです。ちなみに現代北京語では【深=she-n】、【森=se-n】、【神=she'n】で*1、カタカナで書けばほとんど同じでしょうが発音としては(つまり言葉としては)同じとは言えません。たとえば「森」と【杜=du`】という、中国語ではあきらかに違う単語に「もり」という同じ訓読みを充てたことから日本人の感覚を読みとることはできるでしょうが、中国語を厳密に音写していない音読みから元の意図を推し量ることはできないし、まして日本人の心情とはなんの関係もありません。単なる駄洒落レベルの文章です。
 産経の無署名論説で、音読みや訓読みの概念を理解していないものが目立つためにこのブログでもたびたび指摘していますが*2、まさかそれがぜんぶ清湖口氏ではないにしても、校閲部長自身が日本語についてここまで無知ならば*3、こうした論説が平然とまかり通るのはやむを得ないのでしょうね。
 以下は日本神話についてぐだぐだ書いているのですが、これはいつもの産経のパターンなので略します。神話をファンタジー(フィクション)として教えたいのか、事実として教えたいのか、それすら論旨不明確で、いったいこの人はなにを考えて文章を書いているんだろう、という感想だけ述べておきます。

【政治部デスクの斜め書き】世論調査で浮上した「危険な世代」とは… - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/202458

 金子聡政治部デスクによるコラムです。不必要にだらだらと長いので結論だけ要約すると(ていうか結論以外は読んでも意味がありません)、世論調査の結果から40代・50代男性が民主党を圧倒的に支持していることと、同じように小沢一郎代表を支持していることがわかった、というものでした。この結論で、なにが「危険な世代」なのかさっぱりわかりません。自民党支配が永遠に続くことを望む立場からは、それは危険でしょうが。だいたい、同世代の女性の統計も示さなければ、「世代」でくくることは不可能なはずですが、そこにまったく言及がないのは、よほどこの決めつけに都合の悪い数字が出ているのでしょうね。「斜め書き」というタイトルは、謙遜ではないようです。

【主張】交通違反行政罰 飲酒運転にもっと厳しく - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/202391/

 あいかわらず厳罰主義を唱えています。厳罰化すればすべての犯罪はなくなる、とでも思っているかのようです。詐欺や強盗のように、あるていど計画性が必要な犯罪についてはそうかもしれませんが(違うかもしれません)、悪質な飲酒運転についてはどうでしょうか。飲酒しながら運転する者もなかにはいますが、たいていは飲酒してから運転を始めて、そこで飲酒運転が成立します。飲酒した時点で判断力がなくなっていると考えるべきですから、厳罰化が抑止になるとは言えないのではないでしょうか。また轢き逃げも、事故を起こした瞬間にパニックを起こして冷静な判断ができなくなり、逃げられるわけがないのに逃げ出してしまうのだとされています。最近発生した兇悪な轢き逃げ事件ではいずれも、飲酒運転や無免許運転が発覚するのを恐れて逃げたと供述しているようです。こうした問題は、厳罰化だけで解決するのでしょうか。そもそも、行政処分(免許取消など)による厳罰化は、無免許運転に対してはほぼ無意味ではないでしょうか。
 以下は極論にして暴論ですが、飲酒運転による轢き逃げを防止するという一点の目的のためには、罰則を軽くした方が有効かもしれません。もちろん、飲酒轢き逃げには厳罰を与えるとして、飲酒事故を起こしてもきちんと被害者を救助し通報などを行えば、たとえば事故については処分するとしても飲酒による加算をしない、などです。実行できるわけがないことはわかっていますが、少なくとも飲酒轢き逃げについては厳罰化が悪循環をもたらすという認識はあってもいいように思います。

*1:ピンイン表記は辞書サイトからコピペしたもので、実際にどう発音するのかは忘れました(笑)。- とか ' はアクセント(四音)を意味します。

*2: d:id:pr3:20081027:1225111265 および d:id:pr3:20070825:1188022775 など。

*3:引用した文章は、微妙な疑問形にしてこうした指摘から逃げようとしているあたりを見ると、さすがにわかっていてわざとやっているのだろう、と思います。もっともそうなると、全国紙の校閲部長ともあろう人が意図的に日本語を破壊している、と考えざるを得ません。