黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、右往左往。

【主張】予算編成 財政規律を引き締め直せ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/201432/

【主張】国の規制 勧告は完全実施が基本だ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/201433/

 定点観測的に。今日は2本とも、一気に従来路線に逆戻りです。下の「主張」は見出しだけでは逆の意味にも思えますが、地方分権改革推進委員会の勧告を政府は実施せよ(規制緩和せよ)という主張で、やはり“小さな政府”路線です。もう、産経がなにを考えているのか、さっぱりわからなくなってきました。文字通りの「右往左往」ってやつなんでしょうかね。

【正論】中国軍事専門家・平松茂雄 与那国島を第二の対馬にするな - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/201419/

 第一の対馬問題というのがそもそも産経の妄想 思いこみなのですが、平松氏はさらに話を拡大したいようです。肩書にあるように中国軍事(の脅威を煽って飯を食う)専門家なのに、最近相手にしてもらえなくて寂しかったのでしょうか。

【外信コラム】ポトマック通信 柔道交流が結んだ恋 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/201434

 いくら一流選手とは言え、アマチュアスポーツ選手のプライベートをここまで書いてしまうのは、イエロージャーナリズムのレベルではないでしょうか。いや、もしかしたら、書いた本人は美談のつもりなのかもしれませんが。柔道が縁で国際結婚というのを理想にしている記者なのかもしれませんね。