黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

クラスター弾撤廃条約署名。

妥協多き「クラスター弾禁止」 軍事大国不在の100カ国署名 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/201406

 クラスター弾禁止条約に日本国を含む100以上の国が署名し、早期批准・発効を目指すというニュースは、近来まれに見る明るい話題でした。この条約に関して産経新聞は、5月末から6月にかけて、ほとんどムキになってクラスター弾保有の正当性を訴え続けていましたが*1、いざこの段階になると、そんな主張はしてなかったかのような顔つきです。淡々と署名式のニュースを伝えるだけで、いいとも悪いとも言いません。上記はSANKEI EXPRESSの記事で、媒体としてそういう「主張」はしていなかったためか、比較的中立な視点で解説しているのが目立つていどです。
 碧猫さんのところ*2経由で知ったのですが、麻生首相は撤廃条約署名について、ずいぶん得意げです。

麻生首相ぶら下がり詳報】来年度予算方針「話をつくらないでいただきたい」(3日夜) - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/201394/
 「日本としてはこのクラスター弾のサインに入っていない国っていうのはありますから、そういった国々に関して、クラスター弾の禁止条約に1カ国でも多く入っていただけるように働きかけていきます。だけどこれ歴史的にすごいことだよ。わかってないみたい。これ、いちばん最初に聞いてほしいなと思ってたんだけどね。ものすごく大きなことだと思ってたんですけどね。一番最後に忘れたように聞いて。いちばん最初に聞いてほしかった。ふふふ」

 ふふふの太郎。さて、いくら産経でも明日の「主張」ではこの条約署名を取り上げると思いますが、いったいどういうスタンスになるのか、正直予想がつきません。ここんとこ産経のオピニオンについては、落馬級の大穴ばかりで……。

*1:参考エントリ: d:id:pr3:20080529:121206:178 , d:id:pr3:20080530:1212148415 , d:id:pr3:20080601:1212327074 , d:id:pr3:20080606:1212760852

*2: http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-573.html 、碧猫さんは毎日記事を引用されていてそちらの方が詳しいのですが、ウチはウチらしく産経記事で(笑)。毎日は以前からクラスター弾撤廃には熱心でしたね。いろいろあったしね。