黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

宮城理子プッシュ。

メイちゃんの執事:執事・水嶋ヒロ榮倉奈々を“教育” 人気マンガが連ドラに - まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081119mog00m200012000c.html?inb=rs

 いやふだんの話と全然関係ないんですけど。メディアwatchですっかり定着した当ブログですが、以前はマンガ批評が中心でした。好意的に紹介したマンガ家の中でも特にプッシュしていたのが宮城理子で(ご興味のある方は日記内検索を。前作『ラブ♥モンスター』のころですね)、彼女が現在連載しているのが『メイちゃんの執事』です。
 ドラマ化かぁ。プッシュしていた理由のひとつが、優れた作家なのにあまりに注目されていない、という点だったので、メジャーになるのは嬉しいのですが、やっぱりなんか複雑な気持ちもあったり。今作にはSF的な要素がなくて(いろいろと)狙ったような設定なのも不満なのですが、まあそれはしかたないですかね。理人役は『仮面ライダーカブト』の人なのか。
 原作では、基本設定の中で単行本6巻までに触れられてもいない部分があるのですが、ドラマで先にやってしまうのかな。多少の伏線が張ってあって謎としてはほぼバレバレなものの、どういう展開で見せていくのか、楽しみにしていたのですが。*1

 って7巻出てるのか! 見落としてた。明日にでも買ってきます。

*1:ネタバレしないように書いたので、該当する伏線が二つになってしまったことに気づきました。メイに関することと、クラスメイトでまだ主役エピソードがない一人に関することのうち、期待していたのは前者です。後者はたぶん、最終回近くであっさりバラしてそれっきりになりそうな予感。