黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、肩書が長い、他。

兵庫県知事「不適切」発言 広がる波紋 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/194785/

 知事発言がアレなのはあれとして、見出しのカギ括弧は、どう解釈すればいいんでしょう。「本当はあまり不適切だと思っていない」という産経の意思表示ですか? 産経新聞社大阪本社も、本音のところでは関東大震災をチャンスだと思っているのでしょうか。東京本社が潰れてくれれば、と思うのは理解できますか。

“韓国化”する台湾政治 前権力者の逮捕ショー - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/195092

 山本勲編集委員による解説記事です*1。産経の釣りにいちいちつきあっていられないのですが、なんともねえ。見出しのおかげで、iza!ブロガーの皆さんはたいへんよく引っかかっているようですが。
 韓国の歴代大統領とその後を調べればすぐわかることですが、政権交代後に前の権力者が逮捕されるというのは、軍事政権とその流れを受けた政権が不正蓄財などを追求された1990年代前半までの話で、金泳三氏以後の普通の大統領は、もちろん過去の政策を批判されるようなことはあるにしても、ほぼ平穏な隠退生活を送っているようです。
 政権交代後に前政権の不正が告発されるというのは、普通の民主主義国家ならどこの国でもあることです。あるいは、不正発覚で政権交代という例もいくらでも挙げられます。1970年代前半には、米国大統領や日本国総理大臣も、不正を追及されて職を追われたり退任後に逮捕されたりしています。ニクソン大統領の場合は次の大統領選挙で共和党から民主党への政権交代となりました。田中角栄総理大臣の場合は、自由民主党を小政党(派閥)の連立政権と見れば田中派→三木派への政権交代が行われ、さらに田中のロッキード事件が大きな問題となり、次回総選挙で自由民主党は(追加公認を除けば)過半数を割っています。
 いずれにせよ、退任後の不正追及が問題なのではなくて、在任中の不正がそもそもの問題なのは、言うまでもありません。山本編集委員は、平和ボケならぬ一党独裁ボケしてるんじゃないですかね。

【正論】拓殖大学教授・藤岡信勝 真実に背向けた集団自決判決 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/195142/

 今話題の(笑)拓殖大学日本文化研究所教授にして、新しい歴史教科書をつくる会の現会長であり、元会長の八木ちゃんを訴えた裁判(一審敗訴)では統一協会系の福本修也弁護士を立てた藤岡信勝氏の登場です。
 なんかもう、肩書を並べるだけでお腹いっぱいだし(笑)、正直いって不勉強であまり細かいところには突っ込めないので、一つだけ。「法廷の外の言論の世界では、隊長命令説は論破されている」という藤岡氏の記述は、ギャグなんでしょうかね。「論破」って、2ちゃんねるで(主にネトウヨな人が)議論で不利になったとき、大量のコピペなどで荒らして「どうだ論破したぞ」というときぐらいしか、最近お目にかからないのですが。

土井たか子氏名誉棄損で賠償命令 神戸地裁尼崎支部 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/195468

 ちゃんと主語を書きなさい。名誉毀損が認定されたのは、雑誌「Will」を発行するワックマガジン社と、花田紀凱編集長(産経新聞読書欄で「週刊誌ウォッチング」好評連載中)らです。

追記。(11/14)

 見落としていたのを、Apemanさんのエントリ*2で気づきました。上で引用したiza!の見出しは共同通信のもので、MSN産経ではもっとひどかった(笑)。

土井たか子氏が名誉棄損で賠償命令 神戸地裁尼崎支部 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081113/trl0811132055023-n1.htm

*1:正確には「解説記事らしきもの」。コラムなのか記事なのかよくわかりません。

*2:■[メモ]産経の日本語運用能力は大丈夫か? - Apes! Not Monkeys! はてな別館 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20081113/p4