黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森氏引退、花岡氏就任、他。

【主張】田母神氏招致 本質的議論聞きたかった - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/194829/

 産経としてはなにやらご不満だったようです。参考人はあくまで参考人なので、自己主張させると審議ができなくなるという判断は妥当ではないでしょうか。どんな制約をつけても黙らない人なのはわかっているのですし、そもそも議論ができる人なのかという点にも大いに疑問がありますし。
 で、この産経「主張」は、多少事実をねじ曲げていますね。「政府は田母神氏を更迭する際にも本人に弁明の機会を与えなかった」としていますが、更迭時点ではそうだったにしても、その後の退職の時点で、弁明の機会である懲戒審査を本人が拒否した(その結果、懲戒免職にできず定年退職になってしまった)わけですから。

雑誌「わしズム」が終刊発表 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/195057

 だそうです。この件をニュースとして報じているのは、もちろん産経だけです。ゴーマニズム板@2ch*1によると、佐藤優氏への批判を小学館に止められたことが原因の一つだそうですが、まあどーでもいいですね*2
 昔は小林よしのり氏もかなりアレだなと思っていましたが、ここ数年はそういう方面でいろんな人を見るようになって、小林氏は相対的にはまともな人だったんだなあ、と思うようになりました。

花岡氏、教授就任へ。

 昨日のエントリのコメント欄でid:asahichunichiさんにご教示いただいたネタ*3

後藤新平記念 拓殖大学大学院 地方政治行政研究科 設置記念講演会『現代日本の争点』 :: 拓殖大学
http://www.takushoku-u.ac.jp/g_public/gi/081122local_govt.html
講演II
「次期総選挙の焦点−日本初の政権選択―」
花岡信昭拓殖大学教授就任予定

 とりあえず、後藤翁に申し訳ないという想いが浮かんできました。別になんの義理があるわけでもないのですが。
 拓殖大学の教員といえば、今年「新脱亜論」を著して一部で話題沸騰の渡辺利夫学長*4以下、海外事情研究所の荒木和博教授(巣食う会 救う会事務局長)などの名前が散見され、日本文化研究所にいたっては所属している3人が井尻千男所長・遠藤浩一教授・藤岡信勝教授と、国家基本問題研究所役員とと(新)つくる会の会長という物凄い組織です。

拓殖大学 講義要項
http://www.takushoku-u.ac.jp/lectures/html/index_kyoin.html

 拓殖大学教員プロフィールのページです。学部や研究所紹介のリンクをクリックしていくと、「正論」「諸君!」「Will」などでおなじみの名前がぞろぞろ出てきます。まともな研究者・教育者の方が多い、と思いたいですが。
 昔から保守系と言われる大学でしたが、ここまでひどかったかなあ。特に学部ではなく研究所については、ある種のディプロマ・ミル(肩書工場、ただし本来は学位を乱発する営利企業の意味)になりかけているんじゃないかと不安なのですが。

古森氏、引退へ。

 すみません、このネタを使えるのも最後かもしれないので(笑)。

NHKの古森経営委員長 今期限り退任を示唆 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081111/biz0811112007012-n1.htm

 NHK圧力疑惑のあった安倍晋三氏が首相だった時期に、彼のブレーンとされていた古森重隆氏(富士フイルムHD社長)がNHKの最高役職である経営委員長に就任したわけですが、12月の任期いっぱいで退任する意向を示唆したとのこと。ただし、国会同意人事なので、として明言はしなかったそうです。いやそれ関係ないですから。任命時はともかく、退任後に次期委員長人事でもめても、退任できなくなるわけじゃないですから。単に、国会同意人事(は、ねじれ国会のために悶着するかも)と言いたかっただけちゃうんかと。


 古森義久氏の方は、あいかわらずのご活躍みたいです。いろんな意味で。

ワシントン・ポスト紙、自紙の「オバマ傾斜報道」認める - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/195038

 WPが自社の選挙報道を分析し、「傾斜していた」と過ちを事実上認める記事を掲載した、というニュースです。ディスプレイの背後から満面の笑みを浮かべた古森(義久)氏の顔が浮かんできそうな記事ですが、産経がこうした自己分析をしているのは見たことがありませんね(日本の他紙でも見た覚えはありませんが)。「国際的にみれば、中道、普通、穏健な産経新聞の報道姿勢」を自称するなら、古森氏による米大統領選記事だけでもちゃんとデータにして出してみせれば、誰も文句は言わないんですけどね。これはあれですかね。偏向報道でも侵略戦争でも、自ら認めたら負けというような価値観なんでしょうか。

*1: http://mamono.2ch.net/kova/

*2:言論弾圧事件として考えるとどーでもよくはないのですが、小学館の弾圧体質はあるていどわかっていたことですし。

*3:Prodigal_Sonさんがすでに取り上げていらっしゃいますが。[ネタ][産経ヲチ]腐れチンポが拓大教授就任ってマジか!? - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。 http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20081112/1226460524

*4:しかしプロフィールには該当書の記述なし http://www.takushoku-u.ac.jp/lectures/html/kyoin/d0043.html