黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経対馬キャンペーン、国会で繰り返す。

対馬が危ない】外国資本買い占め規制へ 議連一致、自衛隊増強も - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/193370/

 7日付の記事で思いっきりいまさらなのですが、やはり記録しておきます。山谷えり子参議院議員が現会長を務める「日本の領土を守るため行動する議員連盟*1が緊急総会を開いたという記事。記事に名前が出ているのは、山谷えり子参院議員(会長)、山内俊夫参院議員、西村眞悟衆院議員、玉沢徳一郎衆院議員のみですが、代理人を含め47議員が出席したそうです。議員の秘書ってのも、会合で代返したり懸賞論文の審査を議員に成り代わってやったり、忙しいんですね。
 「自衛隊施設の近接地についての取引を規制すべきだとの要望が出された」って、この人たちはなにをどうする気なんでしょうね。国内の自衛隊隣接地(ものすごく多いですよ)をすべてDMZにするんでしょうか。環境保護にはいいかもしれません(参考記事:朝鮮半島の非武装地帯は「自然の宝庫」 韓国環境省が初調査 - イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/194362/ )。
 この記事にも名前が出てきますが、先日の日本会議国会議員懇談会 「真・保守政策研究会」の会合*2とほとんど同じような内容だし(【対馬が危ない】記事を連載した宮本雅史産経新聞編集委員が基調講演をしたことまで同じ)、両議連のメンバーの重複を考えると*3、産経記事の「事態は国レベルで大きく動き出している」というのは、いささか言い過ぎではないでしょうか。「40人ちょっとの国会議員(と一人の新聞記者)が売名行為をしている」と言ってしまうのは、危機感に欠ける過小評価であるにしても。

*1:はてなキーワードでは「日本の領土(竹島、尖閣諸島等)を守るため行動する議員連盟」と両方登録され、相互にリンクもされていませんね。長い名称の編集は2005年で止まっているようです。改善したいけど現メンバーのソースが見つかりません。短い名称の方では今のところ、言及数ゼロ、解説の内容がほとんど別物(笑)。こっちもどうしたものか。――追記:やはり両方に少しずつ手を入れました。さらなる改善求む。

*2: d:id:pr3:20081029:1225292425 など参照

*3:はてなキーワードにある「日本の領土〜」の2005年8月ごろ(小泉チルドレン登場前)の幹部名簿と、上記エントリで引用した産経新聞報道による「真・保守〜」会合参加メンバーを比較して、少なくとも奥野信亮久間章生中川義雄西川京子山谷えり子各議員が重なっています。「日本の領土〜」役職者24名のうち少なくとも5名が重複していること、リストアップの基準がまったく異なることにご留意ください。