黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

警察のネット対策とネットの警察対策。

めがび・ざび閉鎖。

 巨大匿名掲示板、といえば2ちゃんねるの代名詞ですが、実際には他にふたばちゃんねるなど数多く存在します(「巨大」と言える規模だけでも)。その中でも伝統ある掲示板と、一時期は一部カテゴリで2ちゃんに迫る隆盛を誇った*1掲示板が、相次いで閉鎖されることになりました。

megabbs
http://megabbs.com/fin.html
スレッドフロート式掲示板群サイトmegabbsは2008年11月4日をもって閉鎖させていただきます。

thebbs【ザ掲示板
http://thebbs.jp/
※2008年10月末日をもちまして、この掲示板の正式運営は終了と致します。

 megaBBSの閉鎖理由として、捜査当局からの協力依頼が負担になった点が挙げられているのは、気になるところです。プロバイダ責任制限法などの締め付けがきつくなってきたということでしょう。

ネットの掲示板に覚醒剤広告、サイト管理者を逮捕 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/192467

 産経と無関係の話題のつもりだったのですが、ちょうどこんな記事がありました。このケースは、そもそも違法系掲示板で、運営者も覚醒剤広告を規制するどころか知っていて協力していたもので、匿名掲示板管理の問題とは無関係ですが(念のため、開設時期などから見ても、この管理人と上記二つの掲示板とはまったく関係ありません)、今後もなにかと締め付けが厳しくなっていくのだろうと思います。
 しかし産経、広告の文面や隠語をそのまま記事にするなよ。それでぐぐられたらどうするんだ。

産経、転び公妨動画を報じる。

逮捕映像、視聴14万回超 麻生邸「無届けデモ」容疑 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/192438

 この話題をよく産経が報じたな、と、ちょっとびっくりしました。もちろん皆さんご承知でしょうが、無届け(というか届ける必要のない)デモを行ったデモ隊(とも呼べない小規模なグループ)に対して、警察官がわざとぶつかり公務執行妨害(公妨)容疑で逮捕した転び公妨事件です。
 こうした事情を知っていれば「よく産経が」という冒頭の感想になりますが、ふと気がつきました。「事情を知らない読者が読む」という前提だと、どういう記事に見えるんでしょうか。見出しではデモ隊が悪いように読めるし、本文でも、警察官らが「よし」「公妨だ」と叫んだことは書いてありますが、転び公妨であることにはまったく触れていません。また、公安警察官らしき人物たちによる打ち合わせが逮捕の形式を整えるためのものであることも、説明していません。もしかしたら産経は、なにも知らない読者をこれでだませる、悪質デモ隊を正義の警察が取り押さえた名場面と思ってもらえる、と考えてこの記事を出したのでしょうか。しかしそれだと、なぜ1週間で(3本合わせて)14万回もの再生があったのか*2という理由がわからず、無意味な記事になってしまうのですが。

 いまさらですが、その動画です。記事の書き方だと動画が3本あることもわからず、こちらも少し混乱させられてしまいました。

YouTube - 渋谷署警察官との事前打ち合わせ@ハチ公前 (3)
http://jp.youtube.com/watch?v=VukCiIa0BDc
YouTube - 10/26 渋谷、逮捕前に打ち合わせするデカ (2)
http://jp.youtube.com/watch?v=Rc0Z0Yvde8E
YouTube - 10/26 麻生邸宅見学に向かおうとしたら逮捕 (1)
http://jp.youtube.com/watch?v=3Uw701vV15U

 YoutubeID・asoudetekoiq氏が上げた動画を、時系列がわかるように並べてみました。タイトルの後にある数字は、産経の記事にある(1)〜(3)の場面にに対応すると思われる順番です。逆順になっているようですが、これはどういう意図があるのかよくわかりません。

*1:一時期の少女漫画板はざびの方がにぎわっていたように思います。もともと2ちゃんの少女漫画板は漫画系でも静かな方ではありますすが。

*2:島根県青年会議所が作った竹島問題啓発動画は、2週間で2万回という人気集中ぶりだったそうですね。 d:id:pr3:20080802:1217688867