黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の豊富な人材と人脈。

 なんか最近、小ネタなのにツッコミが長くなりがちで……。

【地球随感】戦争以上に危険? 米・タリバン対話 矢島誠司 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/asia/192433

 SANKEI EXPRESSに掲載された、矢島誠司論説委員によるコラムです。野口裕之専門委員が同紙に書いているコラム【軍事情勢】などより、よほど詳しくアフガニスタンの現状が述べられていますね。
 しかし、なにが「戦争以上に危険」なのでしょうか。矢島委員によれば「停戦が視野に入ると、逆に戦闘が激化することも戦史が示す通例である」とのこと。なるほど。これはそうかもしれません。しかしそのために示された対案が「徹底した攻撃強化の方が和平への早道という主張も残る。イラクでの「増派」の成功例もある」というのには、開いた口がふさがりませんでした。懸念のひとつとして挙げているだけかとも思ったのですが、どうやら本気で徹底攻撃を主張しているようなのです。
 和平交渉前に戦闘が激化するのは一時的なリスクですが(和平が成立しなかった場合には無駄な被害ということになってしまいますが、これは結果論です)、徹底攻撃案、おそらくタリバンが壊滅するまで攻撃するというのは、かなり長期にわたるリスクを背負うことであり、しかも結末の見えない泥沼化が確実な方法です(相手はタリバンだけではなく、イスラム過激派全体だと考えるべきす)。この7年、いやこの30年のアフガニスタンの歴史から、この人はいったいなにを学んできたのでしょうか。
 それにしても、矢島論説委員はノーチェックだったのですが、すごい人がいるもんですねえ。これ自体をすでに何度か書いたように思いますが、産経の人材は無尽蔵状態ですね。

「ウェブ・ファーストにメリット」 電子版移行の米名門紙編集局長  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/america/081104/amr0811041732007-n1.htm

 紙の日刊紙を廃止して電子版に移行する、米国の名門「クリスチャン・サイエンス・モニター」紙のジョン・イェマ編集局長に、長戸雅子・産経新聞ニューヨーク支局長がインタビューしています。「ウェブ・ファースト」(ウェブ優先)というのはMSN産経ニュース開始時のキャッチフレーズでしたが、イェマ氏が同じ意味で使っているかはわかりません。
 ところで「クリスチャン・サイエンス・モニター」といえば、世界日報と提携している宗教系新聞でずよね。