黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の非文化的な改憲論、他。

【主張】憲法公布62年 首相主導で国家像論じよ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081103/plc0811030250000-n1.htm

 iza!では、3日付のオピニオン類が配信されませんでした。ツッコまれたくないのか? *1
 で、せっかくの憲法公布記念日だというのに、産経はあいかわらず憲法問題といえば対テロ特措法成立の可否しかないと思いこんでいるようです。少なくとも、「新テロ対策特別措置法改正案の成立は、もはや当たり前なのである」てのは違うでしょ。特措法ではなく恒久法で対応すべき、という意見もあるんですから。
 集団的自衛権行使の例を、「北朝鮮が米国にミサイルを発射しても」としているのは、ちょっとした進歩ですかね。しばらく前まで、「在日米軍基地にミサイルを撃ち込んでも」とか言っていましたから。米軍基地の敷地は(治外法権状態ではありますが)間違いなく日本国の領土なのですから、個別的自衛権で対応できるはずです。ん? あー、そっか。産経は、「土地の使用権を外国に渡せばその土地は外国の領土になる」とふだんから確信しているから、対馬の不動産がいくらか韓国資本に買われただけで「侵略だ」と騒ぎ出すんですね、わかります。
 ネタはともかく、米国本土防衛に参加しろという主張に切り替えたり、現在の日米安保体制を「日米同盟」にすり替えたり、最近はかなり好き勝手言っていますね。産経新聞というマイナー紙が言ってるだけじゃなく、自衛隊最高幹部まで言い出しているのが困りものですが。

【政論探求】田母神氏の重い問いかけ (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081103/plc0811031834005-n1.htm

 その最高幹部に怪しげな300万円を送ると決めたマイナー紙の客員編集委員花岡信昭氏が、今度は紙面で弁明しています。「最終段階で初めて氏名が明らかにされた」とかいまさら言ってもねえ。

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081103/tnr0811031252002-n1.htm

 いちおう参考アドレス*2。女優らしい人(よく知らない)が競馬場へ行った、というだけの記事なんですか、14時ごろのMSN産経ニュースの「最新の話題」にもピックアップされていました。その見出しが「ドキドキの菊花賞*3。いや、昨日開催されたのは天皇賞(秋)なんですが。

*1:実際にはたまにあることで、たぶんシステム的なヘタレか担当者のサボリなのでしょうが。

*2:タイトルを貼ると女優の名前で検索してspam TrackBackが来るので略します。問題の本質と関係ないし。

*3:参考画像: http://f.hatena.ne.jp/pr3/20081103144534 。本文と右下の「最新の話題」に傍線を引きました。はてなフォトライフだと横幅制限があるようで縮小されてしまい、たいへん見づらくなっていますが、拡大すればぎりぎり確認できると思います。