黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」のやけくそ、他。

【主張】沖縄集団自決訴訟 判決と歴史の真実は別だ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/191834/
 しかし、裁判で争われたのは、あくまで「直接的な隊長命令」の有無だったはずだ。判決は論理が飛躍しているように思える。
(中略)
 今回の沖縄戦集団自決をめぐる訴訟も、大江氏らに対する名誉棄損の法的な訴えが認められなかったに過ぎない。歴史的事実として集団自決が旧日本軍の隊長命令だったと確定したのではない。訴訟の勝ち負けと歴史の真実は、全く別の問題である。

 強調は引用者。なんかまあ、ノーコメントですね。

服装チェック、神田高に意見1150件超 「擁護論」続々 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/education/081101/edc0811010020000-n1.htm

 県立高校が入試のとき、予告なしで服装チェックをして合否を決めていた事件へのリアクションを伝える記事ですが、産経としては予定調和ぎみですね。9割が校長を擁護する意見だったといいますが、言い方を変えれば県教委の処分に対する反論だったわけです。処分を当然だと思う人は、そのことについて電話やメールをしません