黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の謎なタイトルと特集。

マシュマロ通信」のニュース検索結果 -MSN産経ニュース-
http://search.sankei.jp.msn.com/?q=%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%AD%E9%80%9A%E4%BF%A1
マシュマロ通信 - Live Search
http://search.live.com/results.aspx?q=%83%7D%83V%83%85%83%7D%83%8D%92%CA%90M&FORM=JPSNEW&cp=932&web=%83E%83F%83u%8C%9F%8D%F5

 いまごろ気づいたのですが、MSN産経ニュースのページで「マシュマロ通信」を[記事検索]すると(上の結果)、なにかファッションとか方面のトピックニュースのようなものが大量に出てきます*1。連載コラムなのかもしれませんが、いつからやってるんだろう。検索結果では2008年6月あたりからのものしか出てきませんが、これは保存期間の関係としても(半年だったはずですが)、他をいろいろ調べてみても、2008年前半以前にこのタイトルの記事が掲載されていたという証拠は見つけられませんでした。
 ところで、同じ検索フォームから[ウェブ検索]のボタンを押すと、下の結果になります。当たり前の話ですが、ましまろマシュマロ通信』といえば山本ルンルンだろ。2004年1月から「朝日小学生新聞」に連載、テレビ東京でアニメ化されたマンガ作品です(読みは「ましゅまろたいむす」)。ファッション誌「ピチレモン」にも番外編が連載された、オシャレ感覚が炸裂した傑作です*2。前述の掲載開始時期についてですが、2ちゃんねるアニメ2板『マシュマロ通信』スレの住人がこの産経記事を発見したのも、2008年8月になってからのようです*3。いくら読者が少ない新聞とはいえ、2004年より前から産経に載っていたのに4年半も誰も気づかなかったとは、考えづらいところです。
 パクリか? パクリなのか? 産経が朝日の連載タイトルをパクったのか? 

論争「朝日vs産経」 - コラム・オピニオン - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/column/3521/clm3521-t.htm

 ついでに、この特集ページの存在を思い出して開いてみました。最新記事が3月8日、しかもまとめニュースの一部に朝日放送の名前が出てくるというだけ。ええ、「【動画】探訪/朝日に浮かぶ岩の彫刻群 和歌山県串本町橋杭岩」なんて記事もしっかりここに収録されています。単に、文章の中に「朝日」という文字列があれば自動的にここに分類されるようになっていて、それがあまりにひどい状況なので3月で止めた、といったところなのでしょう。
 こんな単純なスクリプトを改良する能力もないなら(これはMSNの問題だと思いますが)、こんな特集ページやめちゃえば? どうせ相手にされていないんだし。

*1:海外の芸能ニュースらしいものも混じっているので、ファッション関係というわけじゃないのかもしれませんが。本気で内容やカテゴリを理解できないし、あまりに興味のないジャンルすぎていちいち目を通すのも苦痛ので、正確には確認していません。間違っていたらすみません。

*2:……ごめんなさい、実はこっちもよく知りません。でも作中ファッションに力を入れていたのと、わたしの周囲ではわりと高評価なのは確かです。

*3: http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1214887242/120-130