黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、世界経済破綻をねらう、他。

 24日分です。ネタ枯れぎみ。

【正論】精神科医 和田秀樹 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/189590/

 なんか変なページタイトルですが、「■株価の「暴走」に適正な規制を」が見出しでいいのかな。和田氏の「精神科医」という肩書きは、まったく関係ありません
 金融も経済も素人といいながら、和田氏は株式市場安定化のためにとても大胆な提案をしています。株の空売りを禁止しろと。えー、たしかに斬新な提案ですね。こんなことを言い出した人は、ここ百年来いなかったのではないかと思います。たしかにこれで、間違いなく暴落は防止できるでしょう。ただ問題は、そんな市場にいったい誰が投資するのかという点だけですね。和田氏は、世界の株式市場や経済システムを崩壊させる気でしょうか。
 まめちしきー。本格的な先物取引を世界で最初に導入したのは、日本です。参考:堂島米会所 - Wikipedia

ホテルのバーは安い? 体験ルポ、行った飲んだ払った - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/189794

 週刊誌レベルの記事ですなあ。庶民にとって、ちょっと背伸びしたデートやなにかの記念日のときに使えない値段ではない、ということを説明しても、毎晩豪遊している人はどうなんだ、という話とは関係ないし。だいたい、こんな一見の記者(見た目はふつうのサラリーマンでしょう)がほいほい入れるような場所のセキュリティってどうなの? 実際にはもっと奥の部屋でやってるんじゃないの? という疑問がわくだけです。
 記事と離れて、元になった麻生首相の発言について。ホテルのバーという場所は、セキュリティが高い、というか、密談のために部屋を借りられるというのは、まあいいんです。本当に自腹で払っているならそれもいいんですが、質問に対していきなり「ホテルのバーは安い」と言ってしまうあたりの金銭感覚を疑われているわけで。「高いけど安全には代えられない、そう考えれば割安だ」とでも答えていたら、こんな問題にはならなかったでしょうね。