黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、GAの広報をする、他。

「匿名ダイヤル」に通報459件 児童買春など7事件を解決 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/187224

 NPO法人日本ガーディアン・エンジェルス(GA)が開設している匿名通報ダイヤルに寄せられた情報により、7件の児童買春事件や風営法違反が摘発されたとのニュースです。解決率が低いですがそれはわりとどうでもいいので、事件が(特に子供が被害に遭う事件が)少しでも解決されたのはめでたいことです。
 ただ、警察の下請けをGAが引き受けていて、それを産経新聞が広報めいたかたちで報じるという構図は、わかる人にはたいへん興味深いところですね。ちなみにGAは日本ユニセフ協会ECPAT東京などとなかよしさんで(これは公然の情報)、某自称キリスト教系カルト団体との関わりも根強く指摘されています(明確なソースがないので曖昧にしておきます)。
 この記事で個人的に興味深かったのは、通報の40%が「ネット上の児童ポルノ」に関するもの(おそらくは違法でもなんでもない“準児童ポルノ”がかなり含まれるでしょう)だったというあたりと、GA他の彼らが「匿名で発言(告発)するメリット」を認識しているらしいことですね。

アイティメディア、zoomeを子会社化 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/16/news096.html

 「ニコ動ネタに強い」と定評がある(ていうかそればっかりの)ITmediaが、アッカ系列の動画サイトを子会社化するそうです。どうなるやら。