黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、悪の枢軸を指定する。

【集う】「スペシャル夜景ナイト」(10日、東京・台場のフジテレビ球体展望室「はちたま」) - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/186795

 夜景評論家が設立した日本夜景遺産事務局やらと、産経新聞社が共催するイベントだそうです。くだらない記事はできるだけ取り上げないようにしているのですが、あまりにくだらなすぎるので記録しておこうと思います。*1

【テロ指定解除】検証 米朝の密約説流れる - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/186837/

*2
 有元隆志・ニューヨーク支局記者による記事です。長めの文章ですが主観的に要約すると、こんなことになっちゃったけど、日本政府はがんばりましたよ、米政府と大統領も最大限の配慮をしてくれましたよ、だからどっちも悪くありません、あきらめましょう。と、だいたいそんな感じでしょうかね。もっとも、大統領は擁護しつつ、あいかわらずライス国務長官ヒル国務次官補を徹底的に悪者にしているあたり、やっぱり産経新聞産経新聞でしたねえ。
 特にヒル氏に関しては、「(日本側関係者に)食ってかかった」「感情をあらわにした」など、悪意ある表現が目立ちます。米国人にとって(まして被害者の友人にとって)イラン人質事件は、日本人にとっての北朝鮮拉致事件と比較できるぐらいの衝撃だったんじゃないでしょうか。仮に(人質事件を差し引いても)ヒル氏の性格面に問題があるとすると、それならばなぜブッシュ大統領が彼やライス長官を信任しているのか、説明がつきません。日本国の内閣総理大臣と外交官の関係と違い、米国大統領は国務次官補ぐらいサインひとつで飛ばせるでしょうし、少なくとも最近になって六者協議首席代表に引き上げたことは、ブッシュ氏がヒル氏を信任しているとしか言いようがありません。産経はなにを根拠に、というかなにを目的に、ブッシュ大統領のみが正しくライス長官とヒル次官補が悪の枢軸であるかのように伝えるのでしょうか。

*1:しょうみの話、今日は休刊日でネタ枯れということもあるのですが。

*2:アドレスをミスしていたため修正しました:10/15追記。