黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、大物を出す。

【正論】上智大学名誉教授・渡部昇一 政治家・官僚にお願いしたい事 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/185755/

 保守論壇の重鎮、日本会議の顔、稲田朋美議員ファンクラブ 後援会「ともみ組」会長、統一協会他各種カルトの広告塔渡部昇一大先生の登場です。こんな大物が「正論」欄に書くのは珍しいのですが、ここんとこ佐々淳行氏や櫻田淳氏がしょっちゅう登場したり*1、人材不足なんでしょうか。最初からか。
 さすがに渡部氏らしく読み応えある文章なのですが、大先生が政治家や官僚にお願いしたいことというのは、東京「裁判」を受け入れるな、講和条約で受け入れたのは「判決」だけだ、「判決」と「裁判」は違う、といった内容なのだそうです。わたしは法学に詳しくないので、このお願いが正当なのかどうかわかりません。少なくとも、裁判で指摘された内容は真摯に受け止めるべきだとは思いますが。渡部氏にソクラテスの例を挙げられると、「そう言われればそうかな」と思ってしまいますが、その次に挙げる例が戸塚宏氏では、「いやちょっと待って」という言葉が口から出てしまいます*2
 それが最後の段落になって、「いやいやいや、ちょっと待て、待てってば」という言葉になりました。東京裁判の開廷を指示したマッカーサー司令官について、「後になって彼自身がアメリカ上院で日本人が戦争に突入したのは主として「自衛」のためだったと証言している」と述べているのです。id:dj19さんも指摘されているように(たびたび引用させていただいてすみません)、これは右翼論壇の中で流布されている大嘘です。いまさらこのネタを堂々と書くとは、やはり大物は違いますね。

◆ 美しい壺日記 ◆ マッカーサー大東亜戦争自衛戦争とは言ってない
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-43.html

*1:櫻田氏は、自民党の擁護さえしなければ「正論」メンバーの中ではまともな人だと思いますが、8月からの2ヶ月半で5回登場というのはさすがに多すぎませんかね。

*2:戸塚氏も、すっかりこのへんのお仲間になってしまいましたね。どうも彼が教育について語っているのを見ると、パリ人肉事件のS君が雑誌で人生相談をやっているのを見るような、酸っぱい気持ちになるのですが。