黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ゲーム規制関連と駄弁。

ゲーム「年齢区分」:PTAや自治体の6割が「知らない」 - 毎日jp
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080929k0000e040057000c.html

 ゾーニング(年齢などによる区分)は、なんでも一からげにしてメディアを規制しようとする動きに対して、お互いが幸せになれる有効な手段なわけですが、映画とならんでもっとも厳密なゾーニング規制をしているゲームソフトに対して、世間の認識はこの程度のようです。ちょっと、あまりに高い数値が出ているので、びっくりしたというか呆れているんですけどね。
 なにか事件があるたびに「ゲームソフトを規制しろ」と吼えたてる人々は、さすがにこの程度のことは認識した上で批判しているのだろうと思います。そうとでも思わなきゃやってらんないよ。念のため今後は、規制を唱える人を見かけたら、「年齢によるレーティングが厳密に行われていることは知っているか」と質問してみることにしましょうか。すでに強い自主規制が働いているものに対して、無知に基づいて「もっと規制しろ」と言われたんじゃ、実際たまらんわけですよ。

MSN産経ニュース、長文を配信する。

麻生首相所信表明演説】(1)就任に当たって - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080929/plc0809291429006-n1.htm
麻生首相所信表明演説】(9完)おわりに - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080929/plc0809291441014-n1.htm

 さすがにあほくさいので全部は貼りませんが、9ページですよ。しかもこの(1)がそうですが、いくつかの記事はさらにページ分割されています。

麻生首相所信表明演説(全文) - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080929dde010010021000c.html

 毎日jpは1ページに全部収めていて、読むのに手間がかかりません。プレーンテキストで(サイドバーなどの表示を含めて)19Kbytes、HTMLベースでも71Kbytesなので、よほど貧弱な環境でもない限り、読み込めないということもないでしょう。
 最近asahi.comがMSN産経のまねをしてページ分割するようになって、たいへん迷惑しています。そんなにPageViewを稼ぎたいのか。毎日jpは、見出しの冒頭に「麻生首相:」などのタグを必ずつけるので、RSSの一覧表示もたいへん見やすくなっています。別に毎日に義理があるわけじゃないですが、客観的に見てお勧め。*1

*1:今この時点で「客観的に見て」という言葉は、皮肉に聞こえてしまうかもしれませんが(笑)。