黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経のメディア論、世論調査、他。

 今日はフルコース。

産経のメディア論。

麻生氏は「好戦的な民族主義者」 NYタイムズ、不穏当な表現乱発 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/181951

 これは麻生擁護というより、NYT憎しでしょうねえ。

毎日新聞が談話捏造」と告訴状 飯島元秘書官 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/181912

 昨日に引き続き、他人のことを言っている場合かパートIIですね。だれかの発言を捏造した記事さえなければ、産経の捏造記事はたぶん半分以下になるのですが。それでも他紙より多いでしょうけれど。

【あめりかノート】古森義久 異質論正すライシャワー伝記 - イザ!
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080927/amr0809270345001-n1.htm

 ライシャワー発言取材についてインタビューされたことを書いているのですが、米原子力空母ジョージ・ワシントンの横須賀配備直後というのは、なんとも気まずいタイミングですね。ライシャワー発言というのは、いまさら説明するまでもありませんが、「米軍の艦船は非核三原則など無視して、核ミサイルを装備したまま日本の基地に入港している。当たり前じゃないか」というもので、若き古森記者の特大スクープでした。
 ライシャワー氏の伝記を通して日米の価値観が一致していることを示し、K・V・ウォルフレン氏らの日本異質論を排撃するのだそうですが、なにをいまさら、という感想しか抱けません。

産経FNN合同世論調査の解釈。

【産経・FNN合同世論調査】微妙な数字…解散戦略に影響は - MSN産経ニュース
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/181947
政党支持率」だけが、自民党民主党を上まわったデータだった。

 なのに、並べている見出しがこれですからね。

世論調査(1)支持する政党は? 自民31.7%、民主25.9% - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080926/stt0809261241012-n1.htm
世論調査(2)完「小沢民主代表の首相就任に期待する」43.5%、「しない」51.6%(62.7%) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080926/stt0809261245013-n1.htm
【産経・FNN合同世論調査】「党首力」は麻生氏圧勝 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080926/plc0809262032017-n1.htm

 最後の「党首力」とやらにしても、「歴史認識」「慎重さ」といった質問をすれば麻生氏が不利になるわけです*1

産経、人身売買を報じる。

サンローランの美術家が競売に 総額5億ユーロか - イザ!
(ウェブ魚拓) http://s02.megalodon.jp/2008-0927-1726-16/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/182012

 産経新聞の山口昌子パリ支局長は、以前から不思議な日本語を書く人なのですが(「汚名挽回」とか)、これはなにをどう間違えたのかすら見当がつきません。イヴ・サンローラン氏が蒐集していた美術品がオークションに出されるという話に、いったいどこから「美術家」という単語が出てくるのでしょうか。サンローラン社に所属する美術家(デザイナー)がなにかを競売にかけるとか、なにかの理由でその美術家がオークション経由で転職するとか(しかしそれじゃ人身売買ですね)、あるいはartistの訳語としての美術家ではなく、「美術的価値がある家屋」とか「美術品でいっぱいの家屋」とか、そういう日本語の意味を破壊するような用法かとも考えてみたのですが、どれも違うようです。記事を読む限り、ごく普通に、美術品が競売にかけられるというだけの話です。謎だ。
 MSN産経ニュースでは、わりとまともな見出しになっていますね。美術蒐集家と美術家は別じゃないか、というのは些細な問題として。

サンローラン・コレクション競売に 美術家ら垂涎 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080927/erp0809271100003-n1.htm