黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経と読売、中山氏をかばう。

 中山成彬氏が文科相時代に「中山ウォッチ」と称して彼の面白い発言をしばらく追っていたのですが、政権が(何度も)変わってもあいかわらずのようで。麻生内閣辞任第一号になるかな。

中山国交相が「誤解を招く表現」を連発、撤回 - asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0925/TKY200809250311.html
ごね得というか戦後教育が悪かったと思いますが、公共の精神というか公のためにはある程度は自分を犠牲にしてでも捨ててもというのが無くて、なかなか空港拡張もできなかった」
自ら提唱した全国学力調査については「日教組の強いところは学力が低いんじゃないかと思ったから」と実施の背景を説明。その仮説が証明されたとして「テストの役目は終わった」

中山国交相:成田問題「ごね得」 日教組批判も - 毎日jp
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080926k0000m010109000c.html
「ついでに言えば、大分県教育委員会の体たらくなんて、日教組ですよ。日教組の子供なんて成績が悪くても先生になるのですよ。だから大分県の学力は低いんだよ」と述べた。自らが文科相だった時に全国学力テストを提唱した理由について「日教組の強いところは学力が低いのではないかと思ったから。現にそうだよ」と続けた。
「日本は『単一民族』といいますか、世界とのあれがないものですから、内向きになりがち」

中山国交相日教組強いところは学力低い」 発言後に撤回 - NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080925AT3S2502N25092008.html
大分県教育委員会の体たらくなんて日本教職員組合(が原因)ですよ。日教組の子どもなんて成績が悪くても先生になる」「私が(文部科学相時代に)全国学力テストを提唱したのは日教組の強いところは学力が低いと思ったから」

 引用は適当にやりました。この三紙は、多少の異同はありますが問題発言の内容を伝えています。

「成田反対ゴネ得」「日本は単一民族」 中山国交相「誤解招く」と撤回 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/retail/181553
反対派らによる「ゴネ得」と述べ、「戦後教育が悪く、公共の精神が欠けている」と批判した。

 さて産経の報道ですが*1、これは、発言内容そのものは悪いと思っていない書き方ですね。
 大分県教委汚職に絡めた日教組批判発言をしたことも取り上げていますが、全国学力テストと日教組の関係について主張したところはカットされています。理由については後ほど。

「大分の学力低い」中山国交相、誤解招くと発言撤回 - YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080926-OYT1T00135.htm

 読売も同レベルですね。撤回したことだけ伝えてもねえ。この記事には、全国学力テストどころか日教組のにの字も出てきません。日教組発言は取り消していない、というスタンスなのでしょうか。


 さて、実際に日教組の組織率と全国学力テストの結果に関係はあったのかどうか。面白いところにソースがあります。

国学力テスト結果と日教組組織率に関連はあるのかないのか - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記:イザ!
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/362445

 なんとあの、産経新聞政治部の阿比留瑠比記者が、この関連性に注目し、統計を取っています。そして、日教組と戦後教育を蛇蝎のごとく嫌っているあびるんは、表だけ作って結論を放り出しています。なにしろ、この表をどう見ても、関連性はないという結論しか出てきませんから。
 産経が全国学力テスト発言「だけ」を報じていないのもわかりますが、それにしても中山氏、これだけはっきりした結果が出ているのに、なぜあれだけ自信たっぷりに日教組組織率との関連を断言したんでしょうかねえ。全国の学校の元締めを務めた人が「さんすうにがて」では済まないでしょうに。

*1:ものすごくどーでもいいことですが、なぜこの記事、[ビジネス]−[流通・商社]のカテゴリに分類されているんだろう。そのうち場所が移ってこのURIは消えるかもしれないので、MSN産経ニュースの方も貼っておきます。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080926/biz0809260131000-n1.htm