黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、危惧される。

産経抄】9月20日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/179964/

 スティーブンスン『宝島』の話から入って、インド洋給油継続の話でまとめたコラムです。いきなりこれを見た読者は、なんとものすごい飛躍か、と感じるでしょう。それを「さすが国益重視の産経」と感心するか、あまりの斜め上っぷりにあきれるか、いっそ面白がってしまうか、反応は人により様々だと思いますが。最後に該当する方は、ぜひファンクラブにご入会ください(笑)。
 ただ、ずっと産経コラムを読んでいる(ウォッチしている)者としては、「なんの飛躍もひねりもないなあ」と感じてしまいます。飛躍そのものがワンパターンなのです。たとえば8月22日付の「主張」でも同じ問題を同じように取り上げていたし*1憲法記念日の社説で大半を使って海賊対策としての給油継続を訴えたりもしていましたね*2。ここまでなんのヒネリもなしに同じことを繰り返せるというのは、さすが「昨日書いたことを忘れる」と公言するコラムです。

【主張】新テロ法改正案 給油支援継続を最優先に - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/179944/

 しかし、今日の「主張」(社説)でも給油継続を主張したうえに、海賊対策にも同じようなルートで言及しているのは、さすがにどんなものでしょうか。昨日どころか、1日2回同じことを書いても気づかないのは*3、これはそうとうやばい状態ですよ。
 とりあえずぐぐって出てきた、参考になりそうなページを紹介しておきますね(宮城県のサイトです)。

http://www.pref.miyagi.jp/chouju/ninkoureisya/kiso/souki.htm

*1: http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/172082/ 、ツッコミは http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080822/1219416470

*2: http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/142284/ 、ツッコミは http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080503/1209824426

*3:もちろん、同じ記者(論説委員)が両方のコラムを書いたわけではないだろうと思いますが、無署名コラムである以上は両方の文責を産経新聞社が負うのです。