黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経のリアクションとその他。

 またやってしまいましたが、17日分です。

産経抄】9月17日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/178936/

 予想どおりにリーマン破綻を取り上げているのですが、どうしちゃったのかと思うぐらいまともですね。ここぞとばかりにリーマンのCEOを非難しているのはともかく(普通に非難に値するわけですし)、ブッシュ米大統領福田首相並みと責めるわ、自民党は総裁選をやっている場合か、と責めるわ。

河野洋平衆院議長、政界引退へ調整 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/178883/

 数に頼らず理念を通す、真に気骨ある政治家が、また一人政界から去っていきます。年齢的なものもあるのでしょうが、惜しい限りです。
 産経はもっといろいろ書くかと思ったのですが、とりあかずは短信ですね。詳しくは明日(もう今日ですが)のオピニオン欄でしょうか。そのかわり、iza!ブロガーの皆さんが予想どおり興奮していらっしゃいます。

dekunology: 4chanがいつの間にかトンでもない事になっている件
http://dekubar.blogspot.com/2008/09/4chan.html

 watchでもなんでもない、単なる拾いネタですが。日本語空間以外では(匿名)掲示板文化は発達していないと思いこんでいたのですが、米国の匿名掲示板がとんでもないことになっているみたいです。8.5MegaPV/dayって、数年前の2ちゃんねるに匹敵しているなあ。

コミケで町おこし」いかが 特別イベント、2010年開催地公募 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/179154

 フジサンケイビジネスアイの記事ですが、ついにこんなところにまで記事が出てしまいましたか、というか、経済紙に宣伝してくれなんて誰も頼んでねーよ。……たぶん。準備会がプレスリリースを送っていないとは断言できませんが、タイミング的に見て、ITmediaの後追い記事でしょう*1
 この記事もITmediaも、毎日jpまんたんウェブの記事*2もそうでしたが、コミケットスペシャルの歴史について、準備会の告知ページ*3にあるCS3以後のことしか説明していないのが気になります。スペシャルが現在のような形(5年に1度、なんらかの形で参加者を制限した上で実験的なイベントを開催する)になったのは、1995年のCS2からで、これは少し調べれば、あるいは当時から参加していれば、すぐにわかることなのですが。
 よけいなことすんなという点を除けば、産経系にしてはまともな内容の記事です。いちおうその点は評価しておきます。

*1: ITmediaの関連記事 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/16/news080.htmlITmedia産経新聞本紙は提携しているのですが、ビジネスアイとはたぶん提携関係にないので別記事なのでしょう。

*2:まんたんウェブの記事 http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080915mog00m200003000c.html

*3:コミックマーケット準備会の告知 http://www.comiket.co.jp/info-c/CS5/