黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」説得力を欠く、その他。

【主張】小沢氏3選 政権担うには説得力欠く - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/176936/

 民主党批判・小沢氏批判のためなら、ダブスタも自己矛盾も平然とやりますね。
 最初の一文で、代表選出場時点(結果としては無投票当選)で示した「政権構想の骨格」に、(具体性がないから)説得力がないと批判していますが、ここですでに「骨格」という言葉の意味がわかっていないことを露呈しています。続く一文で、「具体的政策は政権奪取後に練り上げる」と、あたかもこの骨格だけで政権獲得を目指しているかのようにも言っていますが、その直後にも示されているように、党大会で骨格に肉付けしたものを示し、さらに総選挙にはマニフェストの形で政策を提示することが約束されていることは無視されています。
 最初の段落だけでこんなにツッコミどころがあり、この調子だと際限がないので以下は簡単にいきますが、福祉問題の財源論については口述の「正論」に譲るとして、防衛・安保問題で民主党が党内議論を封じているなら、そもそもアフガニスタン派遣法案も出せないはずですし、「現憲法の枠内」「国連の承認」で一貫しているのですから、産経は小沢氏の主張を理解していないのか、わざと論点を外しているか、どちらかでしょう。それぞれに関して、「格差解消」「対等な日米関係」といった政策は、おそらく産経としては気に入らないはずですが、その点を直接批判していないあたりも、ねちっこいなと感じます。


 ところでこの「主張」による小沢民主批判の文脈では、今日の「正論」で屋山太郎氏が小沢民主を支持していることになってしまい、なかなかの奇観です。屋山氏は福田自民にも麻生自民にも批判的で、安倍自民を肯定しているのはまあご愛敬としても、いったいどうしちゃったんでしょうか。形勢をみてそろそろ乗り換えって感じなんですかね。

【正論】屋山太郎 公明の「減税」無理強いで嫌気 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/176922/

産経新聞政治部外務省担当兼遊軍記者がものすごくヒマそうな件。

M氏から届いたコメントを振り返る - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記:イザ!
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/710499

 コメント欄でのid:pipisanさんからのタレコミで。なんでも阿比留瑠比氏は、自分のblogを2年前の分から読み返していたそうで。それのみならず、書かれたコメント(当然2年前のもの)に、いちいち返事をしています。こちとら昨日のエントリに対するコメント返しも滞っているのに*1
 おそらく本人にしてみれば、M氏の書き込みを削除する決断にあたりこれまで我慢に我慢を重ねてついに堪忍袋の緒が切れた、というつもりなのでしょうが、それにしてもあびるんはヒマそうだな、という感想が真っ先に浮かびます。

*1:……と言ってもう1ヶ月近く放置状態になってしまっています。ごめんなさい。このとおり、目を通してはいるのですが。