黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

横審と駐留と携帯。

【主張】大相撲改革 掛け声だけで終わらすな - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/177212/

 昨年の朝青龍騒動のころから北の湖前理事長の退任を繰り返し求めていた産経ですが、それが実現しても矛先は収まらないようです。ここで提案されているドーピング検査の導入はいいと思うのですが、その内容が妙に具体的なのは、どういうつもりなんでしょうかね。
 そういえば、と調べてみたら、なるほどと納得しました。歴代の横綱審議会委員には新聞各社の代表が名を連ねていますが、産経の代表って現在も過去もいないんですね(参考:横綱審議委員会 - Wikipedia)。こういうところで、ご意見番になったつもりで自己満足しているんでしょうか。

【主張】グルジア合意 これでは露の策略通りだ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/177213/
(ロシアはグルジアに)「秩序と治安の維持」の名目で、軍の撤退を履行せず、違法な駐留を継続した。

 いやあ、ブーメランぎりぎりのきわどい球を投げてくれますねえ。たぶんこれは、ロシアはグルジア大統領を素早く拘束してろくな裁判もなく処刑しそのあとに傀儡政権を立てるべきだった、という主張なのでしょう。産経的にそれがオールオッケーであることは確かなので。

携帯電話を禁止、外部との連絡遮断か 京都フリースクール暴行 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/177277

 もちろんこのフリースクールを名乗る悪徳暴力団体のしたことは許せませんが、この見出しはどういうつもりなのでしょうか。たしか産経の“教育論”では、子供に携帯電話を持たせるべきではない、ということになっていたはずです。
 この記事の内容で言えば、部屋に外から鍵をかけて自由を奪っていたという点が最大の問題でしょう。「子供たちから自由を奪う」というところに目が向かず、携帯のことしか気づかなかったのでしょうか。また、この団体が携帯電話の所持を禁止した理由に、警察をはじめとする外部との遮断という隠された目的があったにせよ、それを親が受け入れてしまったことには、「若者の携帯イコール悪」というイメージを流布したメディアにも責任があるんじゃないですか? 携帯禁止キャンペーンに、この団体と同じ「自由を奪う」という目的がないと言い切れますか?