黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

反日とか参院とか空気とか。

【話の肖像画】「反日」「嫌韓」って何だ(1)早稲田大客員研究員・洪ヒョンさん - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080908/plc0809080315003-n1.htm

 「反日」「嫌韓」を煽るのは、韓国・日本の一部勢力、具体的には北朝鮮と同調する勢力が人々の目をそらすためにやっているのだそうです。洪氏はその具体例として、最近紛糾した竹島(独島)問題は、金剛山で韓国人観光客が北朝鮮兵士に射殺された事件から目をそらすためだ、としています。
 金剛山の事件は今年7月11日てしたね。竹島問題が改めて外交の場に持ち出されたのは北海道洞爺湖サミット期間中の非公式な日韓首脳会談で、7月9日のことです。民間ではその少し前から教科書問題として騒ぎになっていたわけですが、騒いでいた人たちは、この事件を予知していたということでしょうか。

【一筆多論】乾正人 やはり憲法改正しかない - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080908/plc0809080811006-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080908/plc0809080811006-n2.htm

 あーまたか、という感じの見出しですね。今回は参院縮小論でした。この20年で、衆院選で敗れた責任をとって辞任した首相は宮沢喜一氏だけ、って、なんか話がおかしくありませんか。宮沢氏はそもそも政権交代によって内閣総理大臣を辞職したのだし、細川・羽田両政権を経て村山政権以後、自民党を中心とした連立与党は一度も衆院選で敗れていないのですから(敗れたら政権交代です)、責任をとる必要もないわけです。そんなに参議院が嫌いなら、元社員(関連メディアの自称編集長)の山谷えり子氏が参議院に立候補したとき止めればよかったのに。

【書評】『1日3分!ケータイで月10万円稼ぐ方法』稼げるメルマガ実践会著 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/176674

 最近また、一方的に送りつけてくるわけのわからない自称「メルマガ」が増えてきて迷惑メールに振り分け指定するのも面倒なほどなのですが、こーゆー本が無責任に煽ってフジサンケイビジネスアイが【書評】と称して煽っていたんですね、わかります。
 ぶっちゃけ、これだけの長さのblogだって毎日1時間以上かけているし、それでありがたいことにそこそこアクセスはいただいていますが、一時期しつこくAmazonアフィリエイトを入れていたのに一銭にもならなかった*1、こういう本を出してなにかのコネ*2で自称新聞に載せてもらうのが、たぶんいちばん儲かりますね。というわけでこの項目はなかば私怨なんですが、それにしても「新聞の書評」に載せるような本かね。

産経、空気嫁

ひと味違う「米粉ブーム」 小麦粉高騰で行政も後押し - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/cooking/176662

 予定稿というか以前から企画していた記事なのでしょうが、タイミングというものを考えなさい(笑)。こういうとき、ちゃんとボツにして代原を入れられないのは、人員削減による人手不足の結果なんでしょうね。
 まあ、なんかフォローのような記事も出てきましたが。

汚染米 コメ食見直し機運に水 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/176810

*1:厳密には口座に300ポイントぐらい入りましたが、振り込みやクーポン券送付はなし。

*2:具体的にはわかりませんが、著者の編輯プロダクションが以前安倍ヨイショ本を出しているので、そのへんでしょうか。あまり複雑な裏はなさそうですが。