黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の病。

【eye】福田首相の「客観」と無念 「あなたとは違うんです」発言の真意は (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080906/stt0809060758004-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080906/stt0809060758004-n2.htm

 精神分析に関して現在の日本では、オリジナルのフロイト派より岸田派の方がたぶん多くて、桑原聡記者もたぶんそうなのでしょう。実はここにも一人岸田信者がいます。「ペリーに強姦されてから日本は精神分裂病*1になった」とか、うちの教祖様は40年前と言ってることが変わらないなあ、とほほえましく思いつつ、あいかわらずその主張には納得させられてしまうわけですが。
 この岸田史観による内的自己(反米)と外的自己(親米)の分裂は、日本全体、日本人それぞれにあり、もちろん産経新聞も同じように統合失調症にかかっているのだと考えれば、すべて説明がつくわけですが、はてそこまで認識して岸田氏を紙面に引っ張り出してきたのでしょうか。

【土・日曜日に書く】湯浅博 「乱世の指導者」は命がけ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/176243

 首相を退いたからといって命を狙われるわけではない、世界にはそういう例がいくらでもあるのに気楽なものだ、と言いたいらしいですが、米国大統領も引退したらテロの恐怖におびえなきゃなんないんですかね? 元大統領が暗殺されたとか政治的な対立から訴追されたという話は、少なくともここ数十年聞いたことがないですが(現職中に暗殺されたり犯罪がばれて退陣した例はありましたが)。

*1:もちろん現在の呼び方では統合失調症ですが、紙面の表現に従います。教祖様いよいよぼけちゃったのか、桑原記者が無神経すぎるのかわかりませんが。