黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、タイミングを逸する。

【主張】新党結成 ねじれ克服の契機とせよ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/174298/

産経抄】8月30日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/174301/

 28日の新党結成表明の翌日に扱うかと思ったら、産経としてはいつもどおり、一日遅れで取り上げていました。一日で状況がだいぶ変わりましたけどね。
 内容はといえば、これでもうねじれ国会は解消に向かい、民主党は崩壊、政界再編にいたって現与党路線(正確には安倍内閣路線)の思いのままになる、と確信しているかのような喜びっぷりです。実際のところは参院民主から2人抜けただけなんですがね。ちなみに、五大紙の社説で改革クラブ結成を取り上げているのは産経だけです。
 「産経抄」の方は、改革クラブのついでに懐かしの民社党*1も持ち上げるはしゃぎ具合ですが、野党の分裂がよっぽど好きなんだなあ、という感慨しか抱けません。

朝日、返事する。

議長の発言―率直な河野流を買いたい - asahi.com朝日新聞社
http://www.asahi.com/paper/editorial20080829.html?ref=any

 8月24日の阿比留瑠比記者による河野洋平氏への難癖論説*2に対して、珍しく朝日からお返事があったようですね。

*1:まだ民社協会民主党内に存続していますが。

*2: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080824/1219588880 参照