黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、一ヶ所にとどまる。

【正論】西澤潤一 創造的な基礎研究で産業再生を
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/173989/

 西澤氏の世代(七十代後半)が引退してから、日本経済がおかしくなったとかなのだそうです。高度成長期を最前線で支えた昭和ヒトケタ世代を軽んじるものではありませんが、バブル期に経営のトップにいた世代でもありますよねえ。
 やっぱり今週の「正論」欄は後期高齢者独り言シリーズだったのかな。そもそも「正論」欄は最初からそんなものだろう、といえばそうなのですが。

【主張】アフガン拉致殺害 テロの現実を直視したい
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/173947/

 伊藤和也氏のご冥福をお祈りします。殺害実行の武装グループや、関与していたと見られるタリバーンを許せないのは当然だし、「外国人を国外に排除するため殺害を続ける」という思想が異常なのはたしかですが(ほとんど幕末の攘夷派と同じです)、産経「主張」は、あのへんでなにかあるたびに洋上給油継続と結びつけるのはいい加減にしたらどうでしょうか。それこそ、「国内の偏狭な政治的思惑」そのものだと思うのですが。
 「現実を直視」とは、なんのことなのでしょう。米軍をはじめとする外国の介入がこうした事態を招いているのが「現実」です。テロ(恐怖主義)に屈するかどうかは別の問題として、アフガニスタン(や南オセチア)の自立という支店はないのでしょうか。