黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経コラムと自己言及。

【パリの屋根の下で】山口昌子 露、中国の「仏侵攻」!? - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/gaishin/173468

 コートダジュールの高級別荘をロシア人が買い集め、極右政党の党本部ビルも中国の教育機関に買い取られたというニュースをまとめた、山口昌子パリ支局長のコラムです。シメの部分で、パリのブランドショップに行列を作るのも日本人から中国人になった、と中国の経済力を強調しているのは、マジボケなのか誘い受なのか。20年前には日本人が、その経済力を背景に世界中のモノや不動産を買い漁っていたことを、まさか忘れたわけではないでしょうに。*1

【断 潮匡人】NHKに「閉ざされた言語空間」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080827/acd0808270303003-n1.htm

 潮匡人氏が、NHKの放送が五輪(と高校野球)一色で、「知る権利」が奪われたとかBBCではこんなことはないとか(見たんかい)、吠えています。そういう批判は産経新聞に対してもお願いしますね。同じ辛口が売り物の呉智英氏は、こういうときは産経の批判もしますから、「断」ではできないということはないでしょう。
 とか書いてから、今日の別のコラムに呉氏が登場していて、その内容はともかく*2、実際に(朝日と並べて)産経を批判しているのをに気づいて、ちょっと驚きました。いやほんとに。

【私の正名論】評論家・呉智英 「位相」「捨象」って何ですか? - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080827/acd0808270255000-n1.htm

おまけ。

 その朝日新聞に、興味深い記事が出ていたので、ついでにここに貼り付けておきます。産経新聞ウォッチとはぜんぜん関係ないんですけどね、ええ。

祭りの人出、どうやって数えるの?(1/3ページ) - asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY200808260008.html

*1:両者のどちらかというと、誘い受なのだろうと思います。この場合は印象操作というべきか。

*2:3件の事例を指摘していて、そのうち2件が11年前というのはいかがなものでしょう。