黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経と五輪の後先。

【VS独(8)】0−2でホイッスル なでしこ銅に届かず - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/171943/

 試合の結果は残念でしたが、4位はむろん立派な成績です。なでしこジャパンの健闘に心らかの拍手を送ります。
 これは見出しからもわかるように、実況スタイルで刻々と試合内容を紹介する連続記事で、結果を伝えるこの(8)は、iza!に21:09に公開されました。

なでしこ独戦、まるでアウェー 露わな中国人の「民族感情」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/171952

 さてこちらは、ウイグルで取材中に警察によって拘束され産経的には一躍ヒーローになった、野口東秀記者の記事です。なるほど、記者証だけでなくいちおう五輪の取材もしていたんですね。21:00のタイムスタンプがあります。
 例によって「中国の観客は反日的だ」と言いたいだけのこの記事は、サイト上では試合の結果を伝えるより早く公開しなければならないほど、重要な記事だったのでしょうか。

【伊藤正の北京奥運考】「期間限定」の文明大国(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080821/chn0808211949006-n1.htm

 今の北京の街は清潔で人々は文明的に振る舞っているが、これは期間限定で、国家による強烈な統制の成果なのだそうです。まあ、そうなのかもしれません。ところで、わたしは1964年当時のことは知らないのですが、伊藤記者と同世代の人に聞いてみると、東京五輪の前には「外国人に恥ずかしいところを見せないようにしよう」が人々の合い言葉となり、その後に東京の街はがらっと変わったらしいですね。

謎。

 なんだこれ。担当記者がなんかやらかしたんですかね。

http://f.hatena.ne.jp/pr3/20080821233042