黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、敵を探す。

【主張】調査捕鯨妨害 立件こそ最大の抑止策だ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/171006/

 内容はまあ正当なのですが、産経が安心して叩けるのはもう反捕鯨テロリストぐらいしかないのかもしれませんね。

【政論探求】「ギョーザ政局」の恐れも - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/171218

 おなじみ花岡信昭氏です。冒頭で無理に政局と結びつけているだけで、主張したいのは「日本の政治は中国に弱腰」というだけみたいです。これを「ガイアツに弱い」と表現してもいいはずですが、なぜかそうはならないんですね。

加油!」は迷惑?中国選手抗議、ネットで論争 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/171244

 女子テニスの李娜選手が、試合終了後に観客席へ向けて「shut up!」と叫んだことが問題視されている、という記事です。その場面を観ていないので断言はできませんが*1、これは試合中の「加油!」への反応だったのでしょうか。敗戦直後の非難に対するものだったのではないのでしょうか。
 いずれにしろ、なんの理由もなくここまできつい言葉を放つとは思えないので(それが正当だったかはともかく)、中国人観衆の応援または非難に問題はあったのでしょう。しかしどうもこの記事も、中国人観衆の観戦マナーを必要以上に批判する「殺!」キャンペーンの一環に思えてしまいます。

*1:youtubeにないかと探してしまったのですが、考えてみたら中国国内からyoutubeに接続できないんでしたね。産経iza!編集部立川優記者のように、中国の動画投稿サイトに異様に詳しいわけでもないし。