黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、テキトーに記事を書く。

 明日はアレで今日はその前日で精神状態gdgdのところに、落雷・停電で書きかけのテキストが消えてしまったり。なんでこういうときに限って自動保存が機能していないんだろう。今日は産経抄スレでいろいろなネタが投下されていたので、パクらせてもらいます。

(cache) 強すぎる、吉田V2  吉田「神話崩壊」、連覇逃す - MSN産経ニュース
http://s02.megalodon.jp/2008-0816-1631-44/sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/080816/mrt0808161610003-n1.htm

 予定稿そのままです。どなたか知りませんが魚拓取った人GJでした。先日も こんなのがありましたが、これはもっと豪快ですね。

白亜紀から新生代第三期まで 恐竜オンパレード - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/170321

 これは自力で見つけたんですが、すごいですね。新生代第三紀の恐竜が展示されているのかと思うと是が非でも見なくてはなりませんが、もちろんこの見出しは捏造です。本文にも「首長類恐竜」なる謎の生物化石が展示されているように書いてありますが、これももちろん首長竜のことです*1
 どうもこの記者は、古生物学にも恐竜にもまったく知識や興味がなく、聞いた単語を右から左に(ただし脳内で勝手に消化してから)並べているだけのようですが、産経新聞社はなんのために科学部を作ったのでしょうか。*2


 あと、あびるんが靖国記事でまた裏も取らずに記事を書き飛ばしているようなんですが、もうまとめるのがめんどくさいので、2ちゃんねるの書き込みをそのまま貼っておきます。書いてくれた人に感謝。

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1218204221/434

434 名前:文責・名無しさん [sage] 投稿日:2008/08/16(土) 19:20:22 ID NEe0Lu6b0
なんか、「アホなタイトルをつけているなぁ」と思ったら、段ボールの記事だったw 
安倍しか眼中になくて、小泉を見てもいなかったのに、ここまで断定するんだな。 

ルポ「靖国冬の時代」 平成20年8月15日 
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/170203/ 
>参拝を終えた安倍氏に対する「安倍さーん」「頑張って」との声援も、こだまするような 
>勢いはなく、小泉元首相へは声援も飛ばなかった。 

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/681726/ 
>2008/08/15 21:48 
>Commented by 阿比留瑠比 さん 
>こんばんは。安倍氏のときは、声援が飛んだのですが、小泉氏のときは、なぜか声をかける 
>人はいなかったそうです(私が着いたときにはもう帰っていました)。 

*1:福井県立恐竜博物館 FPDM: 展示ゾーン - 2008年度特別展「K/T ―絶滅期の恐竜と新時代の生き物たち―」 http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/special/kt/tenjizone.html 。この特別展自体は普通に面白そうで、是が非でもないですが見てみたいところです。

*2:追記:今気づいたけど、見出しも誤字がありますね。本気で「聞いたことを脳内消化して」書いてるんだなあ。