黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経とテロと交渉、その他。

【軍事情勢】テロへの悪しき同情 野口裕之 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/168631

 先日は「韓国が日本に攻めてくる」シミュレーションをしていた野口記者ですが*1、今日もすごい記事を書いています。ていうか、今の時点で「軍事情勢」の記事を書くなら、他にもっと重要なことがあるでしょうに。見出しも含めていろいろな前フリをしていて、それぞれツッコミ甲斐があるのですが、記事の本題とはほとんど関係ないので省略します。この記事の本題は、「テロ反対」ですらなく、「テロ対策の軍事行動はなにをやってもOK」です。
 2002年に起きたイスラエル軍によるパレスチナ自治区への攻撃、いわゆるジェニン虐殺を、イスラエルの立場から擁護するだけの記事です。当初喧伝された大量虐殺の事実が否定されるとしても、22人の民間人を軍事攻撃で殺害したというのはたいへんな問題だと思うのですが、その点にはまったく言及されません。野口記者は、国際条約など長々と引用してイスラエルを正当化しながら(その正当化も怪しいのですが)、犠牲者の「一部は、テロへの協力者であった可能性もある」というだけの根拠しか示していないのです。

きょう再開 どうなる日朝協議 制裁解除項目、総連の重点要望丸のみ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/168655

甘くみられた福田首相 日朝協議は11日から - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/168657

 上の記事は無署名、下の記事は阿比留瑠比記者と尾崎良樹記者の連名で、今日から再開された日朝協議に関する事前記事です。
 まず上の記事は、産経のスクープのようです。日本政府が交渉で提示しようとしている項目が、朝鮮総連が以前出した要望とまったく同じだったというものです。これを「主要な要望を丸のみする北朝鮮ペースでの交渉」と表現しているのですが、困ったものですね。交渉というものは、相手が一番に欲しがるものをぶら下げて誘うのが基本であって、相手がさほど求めていないものを交渉の場に出したって、なんの意味もありません。子供がWiiを欲しがっていると知りながら「成績が上がったらXbox360を買ってやるぞ」と言う親はいません。それが「丸のみ」になる(成績が上がらないのに結局Wiiを買ってやる)かどうかは、これからの話なんですけどね。
 下の記事も、総連の要請書が福田政権になってから具体的になったことから、甘く見られているんだと結論を出していますが、「福田氏はまともに交渉できる相手だ」と判断されただけではないでしょうか。もちろんこれは、交渉ができない、話が通じない前任者がひどすぎたというだけの話です。

静物画の秘密展 意外と奥深い世界 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/art/168716

 「意外と」って、あんたねえ……。

古森義久氏と柔道の謎。

古森義久の北京奥運考】中国の柔道はミステリー - MSN産経ニュース(1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080811/chn0808111920002-n1.htm

 古森氏といえば柔道家として名高い人物ですから、必ず言及すると思っていました(というかこの先、他の競技に言及することはあるのでしょうか)。女子52kg級で優勝したように、中国女子柔道はトップのレベルが高いのに、街で柔道場も見かけないし学校で部活動をしているわけでもない、ミステリーだ、ということだそうです。もちろんこれは、いわゆるステートアマが存在するためで、その是非はともかく、共産圏では珍しい話ではありません。また、いくら組織が完備していても、結局は個人の資質と努力がものを言う世界です。
 ところで、日本国内でアーチェリー競技を学ぼうと思ったら、どうすればいいのでしょうか。Yahoo!電話帳*2で調べたところ、アーチェリー教室の検索結果はゼロ。競技施設も全国で22ヶ所しか見つかりませんでした。しかし、五輪のアーチェリー競技で日本代表選手がメダルを獲得したことがあります。ミステリーですね。


 「古森氏と柔道」ということで、この際片づけておきましょう。古森blogへの言及がこの1ヶ月以上滞っているわけですが、7月9日付の以下のエントリがあまりに無内容で、言及のしようがなかったため、その先に進めずにいたのです。古森氏がいったい何のつもりで、この柔道クラブの宣伝文をblogエントリにしたのか、そっちの方がよほど謎です。……はあ。

日本の柔道の国際性――ワシントン柔道クラブにみる。 - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/636995