黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

日本ユニセフ協会、毎日新聞に抗議文。

毎日新聞英文サイト上の不適切記事に対する当協会の抗議文と、これに対する同社からの謝罪文 - 日本ユニセフ協会 (PDFファイル)
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2008/pdf/080806_osirase.pdf

 ほとんどT/Oですが、ちょっとしたきっかけで日本ユニセフ協会のサイトを見たところ、例の毎日英文サイト記事の問題に便乗して抗議文を出していたようです。「募金が減ったらどうしてくれる」とか、ほとんどヤクザの言いがかりのような内容です。それに対して毎日側は平身低頭で謝りつつ、「同じ児ポ法規制強化の仲間なのに」という気持ちが見え隠れしているようで、なかなか興味深いところです。しかし、協会はなにが目的でこんなことをしたのでしょうかね。この程度で、児ポ法改悪反対のネトウヨを味方につけられるとでも思ったのでしょうか。


 ちなみに、日本ユニセフ協会の幹部名簿を見ると、評議員として北村正任毎日新聞社長が参加しています。(もっとも、朝日・読売・日経・産経・共同・NHK・フジテレビといったメディア各社の社長・会長も名前を連ねていますが)。他にもいろいろと、毎日と協会は協力関係にあったようですね。

日本ユニセフ協会ユニセフについて > 日本ユニセフ協会 役員名簿
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_off.html