黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、暑苦しい。

東京で22日間連続真夏日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/166297

 「言ふまいと思へど今日の暑さかな」(作者不詳)という季節ですが、こういう意味不明の記事を読まされるとどっと汗が噴き出してきますね。40日連続(新記録タイ)とか37日連続(2位タイ)とか、あるいはちょうど20日間とかちょうど3週間なら話はわかるのですが、なんで22日間。

フジテレビがブライダル事業参入 第1号カップルが挙式 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/166324

 これも暑苦しい記事で、いやご両人には素直に祝福いたしますが、ここまで個人情報を晒されることは承知していたんだろうかとか、ブライダル事業の問い合わせ先電話番号とかまで書かれてもなとか。

竹島啓発の動画「わたしの竹島ですが、何か?」に、アクセス集中 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/166343

 日本青年会議所の島根ブロックが啓発動画を作成しYoutubeで公開したところ、アクセスが集まっているという広報記事です。ようつべのスケールで2週間2万アクセスって、「集中している」というほどのことなんでしょうか。
 日本青年会議所といえばしばらく前、靖国マンセー皇国史観マンセーのオリジナルアニメ『誇り』を作成し全国の中学校に配ろうとしたカルト団体ですね*1。あのアニメはそれなりに予算を使っていそうでしたが、この『わたしの竹島〜』は非常にチープな作りです。ただ、映像技法としての面白さとイラストレーション(解説図画)の上手さで、それなりに見られるものにはなっています。センスの無駄遣い。
 記事ではようつべの方を紹介していますが、ニコ動にも2本うpされていました。1本はオリジナル、もう1本はこの動画を紹介する日本文化チャンネル桜の番組の一部(『南京の真実』CM入り)で、チャンネル桜版の方についてるコメントがちょっと面白いです。同意コメントが多いのは予想どおりですが、やたらと強調を使った水色文字の絶賛コメントが連発されていて、その中に「やはり安倍晋三内閣じゃないと」というのがあったり(安倍内閣って、竹島問題でなにかしましたっけ?)、それに対して「水色必死だな」とか言われていたり。動画を直接貼ってもいいんですが、面倒だから略します。

『わたしの竹島ですが何か?』・ニコニコ動画(夏)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4058838

*1:DVD無料配布はやめたようですが、このアニメを使った“教育"活動は続けている模様です。