黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の他紙への言及&内閣改造。

 エントリの見出しに、しばらく「産経小ネタ0801」のような形を続けていましたが、予想どおりなにが書いてあったか後から見るとわからない状態になってきたので、詰め合わせでもちょっとでも内容を想起できそうな見出しを付けるようにします。また、詰め合わせエントリのために[assort]タグを新設しました。[assort]に[sankei]を含むことはもうデフォルトなので(笑)、次からは省略します。

秋田魁が10月から夕刊廃止 購読料引き下げは57円 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/165952

 産経新聞(東京本社版)に仲間が増えて嬉しそうです。もっとも、秋田魁新報は「世界の高級紙は朝刊紙が主流」などとおかしな言い訳をせず、コスト上昇と経営難のため、と率直に理由を明かしています。*1

死に神」コラムで朝日が謝罪 掲載1カ月余で問題終結 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/166097

 「適切さを欠いた表現だった」というのは公式謝罪の典型的な表現で、朝日側の姿勢はあまり変化がないと思います。この問題がここまでこじれたのは、あすの会側に朝日の“謝罪"を受け入れる姿勢があるかどうかという点だったわけで、この産経の見出しはかなり一方的だなあ、と感じます。ただ、今回の朝日回答が、コラムの主旨をほぼ否定するところまで踏み込んだのは大きかったかもしれません。

内閣改造】17人中13人刷新、ベテラン中心 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/166129

 いちおうウォッチな感じで。注目したいのは、中山恭子氏が首相補佐官から正式に国務大臣に就任し、「拉致問題担当」の大臣職が新設されたことでしょうか。文科相になった鈴木恒夫氏は(あまり存在感のない人ですが)、河野洋平衆議院議長の秘書出身なんですね。ただ、現在は麻生派ですが。野田聖子氏が就いた消費者行政担当というのは、出版等にも口を出してくるんだろうか。