黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、また大騒ぎする。

【主張】竹島問題 韓国に成熟した対応望む - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/165892/

 昨日予想したとおり、今日の「主張」ではこの問題を取り上げました。冒頭いきなり、「韓国が竹島問題でまた大騒ぎしている」。おまえがゆーな。国を挙げての騒ぎに「成熟した国なら当然、そういうことはしない」と一見まともなことも書いていますが、この手の問題があるたびに(今回を含めて)日本一の大騒ぎを繰り広げ、中国相手に断交せよとかの論説でも平気で掲載しているのは、産経新聞です。今日は毎日新聞の社説*1も騒いでいますが、主に米国(地名委員会)の態度が定まらない点への批判です。この点の批判も産経「主張」には見あたりませんね。
 竹島領有の正当性を主張するなら、誰も文句のつけようがないように主張すればいいのに、「米国はサンフランシスコ講和条約起草の段階でも、竹島は日本の管轄下にあると認めていた」などと紛らわしい表現で逃げていますね。まあ、あからさまな嘘を書かなかっただけマシですが。*2

*1: http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20080801ddm005070014000c.html

*2:サンフランシスコ条約竹島=独島が日本領と認められたというウソ」 - blog*色即是空 http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20080719/p1 他関連エントリ参照。