黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、北朝鮮を誉める。

【正論】神谷不二 北独裁の3代世襲は難しい - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/165874/

 1970年代までの北朝鮮が、韓国に比べていかに成功していたかを詳細に説明しています。もちろんそのあと、主体思想の確立と世襲化によって北が凋落していった事実と対比させるためなのですが、わたしも傾向としては把握していたものの、詳細なエピソードとして読むのは初めてだったので、感心するところがありました。
 朝鮮半島の南北対立には東西冷戦が背景にあるわけですが、1950年代から60年代にかけての時代は、スプートニク・ショックからアポロ月着陸までの期間にも相当しています。1976年のベレンコ中尉亡命事件によって、最新鋭のはずのMiG-25戦闘機が外観からは予想もつかない古くさい設計だったことが明らかになったあたりまで、東側の優位性に対する西側の焦燥感は、現在の我々が想像する以上のものがあったのでしょう。当時北朝鮮を礼賛していたメディアに対して、現在の視点から批判する人を見かけますが、こうした時代背景を踏まえなければナンセンスです。ちなみに、50年代の北朝鮮への帰国事業では、当時の産経新聞も「地上の楽園」に近い表現で推進していました。