黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ0731。

米下院、対中非難決議を採択 「人権状況の改善」迫る - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/165659

 昨日もちょこっと触れたように、米国時間7月30日は米下院による従軍慰安婦決議1周年だったわけですが、今年は総合的な人権状況をめぐる対中非難決議が出されました。日付が同じになったのは偶然だろうと思いますが。
 山本秀也・ワシントン支局長は、事実関係を伝えるだけで(決議の内容についてはそれなりに詳しく伝えています)、昨年の決議や昨日の奴隷制謝罪決議などには言及していません。昨年の決議で米下院を「中国政府に操られた反日姿勢」と断定していた産経新聞としては、言及しようがないところでしょう。いずれの決議とも、反日でも反中でも自虐史観でもなく、単に「米下院の姿勢は人権重視なのだ」と考えれば、なんの矛盾もないわけです。
 7月26日の記事を取り上げ損ねていたのですが、ペロシ下院議長が9月に広島市を来訪することも、こうした決議と連続する姿勢だと思います。

ペロシ議長が広島訪問へ 米現職要人で過去最高位 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/164460

「国民の自衛官」に9人と1部隊 地道に絆強め - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/165784
 日本周辺での警戒監視や教育訓練、災害派遣など陸海空の現場で日夜厳しい任務に取り組む自衛官の中で特に著しい功績があった自衛官に送る「第7回国民の自衛官」(フジサンケイグループ主催、産経新聞社主管、防衛省協力)の選考委員会が31日、東京・大手町の産経新聞社で行われ、9人と1部隊の受賞が決まった。

 だそうです。対象が限定されている表彰なんか、その組織内部だけでやりゃいいのに。あと、選考委員に西村宗氏っていったい。

「【竹島問題】」の検索結果 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/search/news/%25E3%2580%2590%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C%25E3%2580%2591/date/

 ウヨ釣り島関連でどーでもいいような動きがあったわけですが、産経電子版では今日31日だけでこのタグが付いた記事を7本も流しています。いちいち貼っていられないので検索ページだけ。「米国の地名委員会が竹島の帰属表記を変えた」というだけのことで、よくこれだけいろいろ書けるもんですなあ。この調子だと、明日の「主張」も涙ながらにこの件を取り上げるかもしれませんね。