黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経とか小ネタ0730。

イチロー、日米3000安打達成 日本人で2人目 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/mlb/165362

 おめでとうございます。天晴。考えてみるとこの人は、5年で1000本以上打っちゃうんだよなあ。
 ところで、この見出しについて。日本球界出身者でもう一人の三千本打者である張本勲氏は、大韓民国国籍ですよね。本文の共同通信記事はその点を踏まえた記述になっているのですが、産経が見出しを付けるとこうなっちゃうんですね。ざっと検索した範囲では、見出しはもちろん、記述としてもこんなことを書いているのは産経新聞だけです。
 言うまでもないだろうと思いながら言っておきますが、これは単純に産経の事実誤認表現を指摘しているつもりです。ふと気になってiza!のblogを見てみたら、やはり「日本人初と書け」とかわめいてる人がいましたが。

奴隷制謝罪を初決議、米下院、黒人差別も - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/165483

 連邦議会による公式謝罪は初だそうです。そういえば7月30日は、日本軍による従軍慰安婦問題への謝罪要求決議から、ちょうど1年になるのですね。