黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ0728。

【土・日曜日に書く】長戸雅子 「死刑」執行する側の苦悩
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/164639

 現在、産経新聞ニューヨーク支局長を務める長戸雅子記者は、19年前にM君の部屋に踏み込んだ記者の一人だったそうです。つまり、当時「あの報道」を行った記者の一人だったということですね。そうですか。
 そうした過去を持つ人が、他人のコラムに対して、読む人を傷つける云々と威張ってるんですね。そうですか。
 理不尽に家族を亡くした人の悲しみと、わたしのルサンチマンごときが比較にならないことはもちろん踏まえた上で、ただ、長戸氏の名前はしっかり記憶にとどめました。

【主張】日本語の乱れ 漢字と暗誦で国語再生を
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/164670/
 国語の習得は学ぶこと(まねをする)と習う(それになれる)ことが基本だが、今やそのモデルが必ずしもよき模範となっていないことは、子供の言葉遣いに影響を与えるものとして86%近い人がテレビを挙げていることからも見て取れる。

 いや、こんな悪文を書く人に国語再生がどうのこうのと言われましても。てゆーか意味わかんないしー、でございます。「子供がテレビに悪影響を受けている」といった意味のことを言いたいのはなんとなくわかるのですが、「モデルが〜模範となっていない」のあたりが、前後の文章とつながっておらず意味不明になっているんですね。筆者が本来述べたかった言い回しを推測しようとしたのですが、「モデル」という単語が、「模範」という意味と「(言語習得の)仕組み」という意味と両様にとれるので、真意は不明のままでした。この部分のあとで、カタカナ語は意味不明になりやすいことを力説しているのですが(その指摘自体は正しいと思います)、こーゆー人はぶっちゃけどーしよーもねー、でございますわ。*1

*1:あからさまなテコ入れキャラにハマるようではアニオタとして負け犬だと思うゾナ。でもしょうがないゾナ。