黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ0727。

秋葉原の無差別殺傷事件など議論 「報道と読者」委員会 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/164475
http://s01.megalodon.jp/2008-0727-0558-18/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/164475

 いや待って。ちょっと待って。産経新聞社が、あるいは日本新聞協会のようなところがこの委員会を開いた、という話ではないの? これは共同通信の配信記事で、自社(共同通信社)が第三者委員会を開いた、というものです。いったいiza!はどこの会社のサイトなんでしょうか。いろいろアレっぽいので、念のため魚拓も取っておきます。
 また、文中にいきなり出てくる「五十嵐氏」って誰? 共同通信のオリジナル記事*1によるとジャーナリストの五十嵐公利氏のようですが、元の記事を切り張りするときもうちょっと考えなかったのでしょうか。
 遅ればせながらこのニュースの内容を要約すると、委員会が開かれ、秋葉原連続殺傷事件と後期高齢者医療制度の報道について、三人の委員がそれぞれ意見を述べた、というものです。47NEWSの共同通信記事(前掲)は秋葉原事件に関する三人の意見だけを伝えています。
 おそらく配信記事では、両事件それぞれへの三人の意見(計6本の意見)が並べられるという構成だったのでしょう。47NEWSはその後半をカットして前半だけを載せ、産経は3番目〜5番目をカットしたと考えれば辻褄は合いますが、秋葉原事件に関する五十嵐氏のコメント(報道批判)は、産経にとってなにか都合が悪かったのでしょうか。要約すると「情報が少ない段階で識者コメントなどを載せるべきではない」というものでしたが。

【軍事情勢】半島有事、そのとき日本は - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/164532

 政治部専門委員・野口裕之記者による、「北朝鮮に米軍が攻め込んだあとどうなるか」というシミュレーションを伝えるです。このシミュレーションを行ったのが誰なのか、幕僚本部とか軍事専門のシンクタンクなのか、よーく記事を読んでみると、主語も固有名詞も抜きで「専門家と最近実施したシミュレーション」とのことです。おまえの妄想かい
 三種類のシナリオが提示されているのですが、《ケース1》がいきなり「北朝鮮と韓国が手を結んで日米に攻め込んでくる」というもので、在日同胞に決起を呼びかけるとか、目を覆わんばかりの代物です。《ケース2》が「首相拉致」(抱き込んでいる国会議員を活用するんだとか)、《ケース3》が「離島の占拠」(住民の喉を蛮刀で切り裂く映像を流すんだとか)で、まとめての結論は「そのためにも「対米軍後方支援を断固継続する」ことが必要なのだそうです。
 なんていうかもう、ノーコメントです。このblogで「馬鹿」とかそういう言葉をあまり書きたくないので。少なくともこれ、【軍事情勢】でもなんでもないよね。

【主張】教員採用汚職 教委改革で不正連鎖断て - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/164522/

 教育委員会の癒着体質を改めるために、教育再生会議の提言などを参考にするべきなのだそうです。山谷えり子首相補佐官(元サンケイリビング編集長)が事務局長を務めた教育再生会議には、当時京都市教育長だった門川大作氏(現京都市長)がいました。教委の立場を取り入れた提言を参考にしろと言われても。
 あと、この「主張」はわざとわかりにくく書いていますが*2、2001年に教職員組合との癒着を断ち切ったはずの大分県教委で、むしろそれ以後に不正が行われていたことは、問題にしていないんですね。たしか産経は教育再生会議に関して、教委が日教組に支配されているからそこを改革しろ、と激しく主張していませんでしたっけ。

*1: http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008072601000699.html

*2:あるいは、斜め読みで「教職員組合」「癒着」という単語を拾い読みして理解した気になる人に向けて書いているのかもしれません。