黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ0726。

【主張】ライブドア判決 規範の重み再確認したい - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/164339/

 予想どおり、ぼろくそに書いています。「上場企業の経営者としての株主に対する責任感はまったく見えない」というのは、株式を公開しながら株主による買収を拒否してあらゆる手段を使おうとしたフジサンケイグループにこそ当てはまりそうな気がしますが。

【緯度経度】ワシントン・古森義久 反ブッシュ陣営の“悪夢” - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080726-00000083-san-int

 せっかくのこもりんのコラムなのに、なぜかiza!にもMSN産経ニュースにも配信されていません。ていうか、両サイトを記事検索しても古森氏の名前がまったく出てこなくなってきましたね。今月は24日恒例の「あめりかノート」もなかったし。
 5月の統計では治安が回復したことになっているけど6月は同だったっけ、とか、イラク政府によって石油開発の国際入札が行われたのは、ブッシュ政権が石油利権で戦争を起こしたという説への反証だとしているけど、それって傀儡政府であることの証拠じゃないの、とか。
 このコラムの冒頭で、他者に対する批判が外れたら知らんぷりする人々をまた厳しく非難しているのですが、さーてここでどうしても、“恥辱の殿堂"を思い出さないわけにはいきませんねえ。

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 北朝鮮はお金が好き? - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/164326

 黒田勝弘ソウル支局長が、北朝鮮の「労働新聞」に産経新聞か名指しで批判された、といって喜んでいます。いやまあ、労働新聞に批判されるのはある意味名誉なことですけどね。黒田記者は「軍国主義に買収された」と言われたことこだわっています。自分たちがそうだから他者を批判するのだろう、と考えているようですが、実際にそうだから指摘されて過剰に反発していると考えた方が自然な気がするし(自分に後ろめたさがあるなら、わざわざ問題に火をつけたりしないでしょう)、つい昨日の産経抄は、政治によるメディアの買収を、ずいぶん肯定的に書いていましたよねえ。
 それから、「産経新聞は昔から北朝鮮の独裁体制に対し一貫して厳しい論調を維持している」という文章もあるのですが、ここに半世紀前のことを持ち出すのはさすがに気の毒でしょうか。北朝鮮への帰還事業当時のこととかねえ。