黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ0724。

【正論】西尾幹二 日本の国家基盤があぶない - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/163699/

 なんというか、要約のしようもないぐらい激烈な論で、ひさしぶりに産経「正論」らしいものを読んでしまったなあ、と感じました。無理に要約すれば反米・反中・憂国ということなのですが、いやそれにしてもなんかもう。iza!ブロガーのみなさんはこの「正論」の内容がちゃんと理解できたようで、その読解力には敬服します。

アニメ・ゲームの夏キター 熱い8月、催しめじろ押し - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/comic/163868

 毎回のように言っている気がしますが、素人をコミケに誘導すんな! 少なくとも、「事前にカタログの注意事項を熟読すること」が参加者の義務とされているという記述をどこかに入れてください。
 特にこの記事、「プロも参加している」「すぐ売り切れる」「だからみんな朝早くから並ぶ」など、徹夜を推奨したいのかと思わせる記述があり、本気で腹が立ちます。コミケが潰される(二度と開催できなくなる)可能性はいくつかありますが、その最大のひとつが徹夜組によってコミケが潰される可能性です。準備会や良識ある参加者がこれだけ口を酸っぱくして「コミケで徹夜をするな」と言っていることが、こうした記事が流れるだけでおじゃんになってしまうかもしれないのです。さらに言いましょうか。一回のコミケで、徹夜組のためだけに数百万円の余計な警備費が必要になっています。それを負担するのは我々サークル参加者と(カタログ購入費のかたちで)一般参加者なのです。この無責任な記事によって警備費が増えたら、産経新聞社と谷口隆一記者が負担してくれるんですか?