黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、連日ミスリードする。

【主張】八王子通り魔殺人 身勝手な凶行を断ち切れ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/163714/

 また悲惨な事件が起きてしまいました。被害者のご冥福を祈ります。こういう事件に便乗して自分に都合のいい主張をすることは「幼稚で身勝手極まりない」と考えるのが良識ある社会人というものですが、産経の場合は違うようです。「社会が悪い」というのは犯人の身勝手な言い分なんだから格差社会を批判するなとか、安全のために繁華街に配備する警察官を増やせとか、好き勝手なことを言っています。この「主張」では述べていませんが、事件に便乗してゲームを規制しろ、などという主張も幼稚で身勝手なものです(後述)。


 この「主張」は、近年は通り魔事件が増加傾向にあるとしています。そこで、昨日も引用した警察庁統計*1をまた参照します。たしかに、2004年から2005年は発生件数が倍増、2006年から2007年もやはり倍増しているのは事実です。しかし実は、それぞれ3件→6件・4件→8件という数字です。ここに有意な傾向があるといえるのでしょうか。
 また、細かい点ですが、「主張」は1998年を含めて発生件数を1ケタとしていますが、この図表によれば1998年の発生件数は10件です。もう一点、この統計はあくまで通り魔殺人事件の件数です。「昨年までの10年間で67件」という数字は一致しているので同じ統計を見ているのだと思いますが、この67件を「主張」は「通り魔による殺人、殺人未遂事件は平成10年から昨年までの10年間で計67件」と書いています。殺人未遂で終わった通り魔事件は実は1件もなかった、ということでしょうか。いずれも、*2過去の事件数を過少に見せかけ、それだけ現在は増えているのだ、という意図も勘ぐれるところです。

【八王子通り魔事件】続発する同種事件参考に「刃物使えば簡単に殺せる」「両親を困らせようと思った」 菅野容疑者 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080724/crm0807241157016-n1.htm

 同じ事件関連です。少なくとも、どこで売っているのかすら普通の人にはわからない斧やダガーナイフが出てくるゲームを規制するよりは、事件報道を規制した方が合理的なようですね。もちろんここでわたしは、事件報道を規制しろと主張しているわけではありません(過剰で扇情的で間違った思いこみに基づいた報道は、止めるべきだと主張しますが)。

*1:「平成19年の犯罪情勢」図表4-1-(2)-7 http://www.npa.go.jp/toukei/seianki6/h19hanzaizyousei.pdf 、13MB以上のPDFファイルなので閲覧注意。

*2:コメント欄でChieさんからご指摘がありました。統計の「殺人事件」(その他も)には、未遂事件も含むようです(同文書凡例1-(8))。この点については削除いたします。