黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経記者ネタ0723(おまけあり)。

マケイン氏の論文掲載を拒否 ニューヨーク・タイムズ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/163278

 すでに掲載されたオバマ候補の寄稿記事に対して、マケイン候補が反論を寄せたところ、NYT紙は「反論を自動的に掲載する仕組みはないから、もうちょっとまともな内容にしてきてくれ」と言ってボツにしたそうです。産経新聞ニューヨーク支局の長戸雅子記者は、これも米メディアがオバマ氏びいきである証拠だ、としていますが、さて。そういえばしばらく前、産経新聞と某編集特別委員は「ワシントン・ポスト」紙に対して反論掲載を求め、同じようにボツにされていましたねえ。さらに参照:サンケイ新聞事件 - Wikipedia
 長戸記者はこんな記事も出しているのですが、マケイン氏に恋しているんでしょうかね。

マケイン陣営がユーチューブに批判投稿 「メディアはオバマ氏に恋をしている」   - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/163561

バットマンブッシュ大統領? - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/163531

 松尾理也・ロサンゼルス支局長は、産経新聞の駐米記者の中でいちばんまともだと思っていたのですが、この記事では「ワシントン・タイムズ」の論調を紹介しているので、ありゃま、と。ただ、批判的な文脈で引用していると読めないこともないし、映画『ダークナイト*1の内容を“テロとの戦い"と重ねた上で、それを賞賛するメディアが、ワシントンタイムズしかなかったのかもしれませんが。多くのメディアは、映画を“テロとの戦い"に重ねつつ、ブッシュ政権批判であると解釈しているようです。

原則つらぬくしかない日本 同床異夢の6カ国協議 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080723/plc0807232212005-n1.htm

 阿比留瑠比記者は、涙目キャンペーンを個人的に続けるつもりかもしれません。記事の終わりに安倍晋三前首相の発言を引用してキメ!っぽいあたり、この道一筋の職人芸を見る思いです。
 あと、このツッコミはさすがに穿ちすぎだろうと思いつつ書いてしまいますが、記事中に発言が引用されている「(自民党)三役経験者」「閣僚経験者」「拉致議連幹部」が、すべて同一人物であったらどうでしょうか。ちなみに、安倍氏拉致議連で顧問の役職に就いています*2

おまけ。

 まず、今日の産経「正論」欄から。

【正論】大原康男 皇室への招致協力要請に反対 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/163396/

 「皇太子殿下を五輪招致という政治活動に利用するな」という、ちゃんとした“正論"です。ここでさえ言動を批判されている石原慎太郎都知事ですが、昨年ゆかいな映画を作ったと思ったら、今年はこんなイベントをやるそうです。

靖国神社で奉納野外劇「俺は、君のためにこそ死ににいく」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/stage/163326

 たしか靖国神社に附設された遊就館では、8月から『南京の真実』無料上映会も再開されるはずですが、さぞかし人が集まるんでしょうね(野外劇の開演時刻は『南京の真実』上映時間と重ならないようになっているようです)。

 ところで、遊就館では『南京の真実』無料上映会ばかりが注目されていますが、7月いっぱいは『樺太1945年夏 氷雪の門』を上映しているんですね*3。この数ヶ月、産経がやたらにこの古い映画を持ち上げていると思ったら*4、そういうことでしたか。
 さらにぐぐってみると、『氷雪の門』は「世日ネットショップ」なるサイトでDVDを通販しているんですね。リンクは貼りませんが、「世界日報」系のネットショップです。この付近については、調べれば調べるほどゆかいな話が出てくるなあ。たぶん野外劇より面白いと思います。

*1:タイトルに「バットマン」は入らないのか。このタイトルは、アメリカンコミックスの歴史でエポックメイキングとなり、「アメコミ」をMANGAやバンドデシネと比肩する「グラフィックノベルズ」に引き上げた名作『バットマン:ダークナイト・リターンズ』(リンク先はWikipedia)を思い出しますが、意識はしていても直接の関連はないんですね。どーでもいいけど、ダークナイトっつったらメギド王子だよね?

*2: id:pr3:20080528:1211978288

*3:遊就館サイト・お知らせ http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/news/whatsnew.php

*4:たとえば4月23日付「正論」欄 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/139840/ ……ありゃ、これも大原康男氏ですね