黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ0714。

 休刊日なのでコラムをネタにできずピンチ。

【ほん 短評】『世界を不幸にするアメリカの戦争経済』
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/160943

 J・E・スティグリッツ氏ほかによる著書への、フジサンケイビジネスアイの書評です。経済をテーマにした本だからビジネスアイで取り上げられるので、産経本紙にはこういう本は紹介されないでしょうね。イラク戦争の経費として議会を通った予算は6300億ドルだが、「見えない軍事費」を含めると3兆ドルに及ぶ、融資連合に参加した日本国の負担は3070億ドル、などの指摘をした本だそうです。

「我が国固有の領土」は見送り 「竹島」領土問題は明記 学習指導要領解説書
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/161000
 この問題をめぐっては、竹島を「固有の領土」と明記しようとした文科省の方針に、反発。5月に駐韓大使を呼んで抗議し、7月の日韓外相会談では「深刻な憂慮」を表明。国会で「主権侵害だ」と中止するよう決議していた。

 「ウヨ釣り島」こと竹島の教科書上での扱いについては両論併記となりました。やはりiza!ブロガーは釣られていますがそれはともかく、この記事にある引用部の文章がすごいですね。主語を省略できるのは日本語の特徴とよく言われ、しかし実は韓国(朝鮮)語もまったく同じなのですが*1、省略しすぎです。

*1:こんなところでなんですが、比較日本語学にも大きな足跡を残した日本語学の泰斗である大野晋氏のご冥福をお祈りします。http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080714/acd0807141135000-n1.htm